食欲の安芸

広島

いったいいつまで降り続くンだろ、雨。
もう4日目。
そろそろ青空が恋しいです (−−)


さて。遅まきながら広島旅行記なんぞ、を。


4時間ほどかけて11時に到着した広島。
やけに赤いものを身につけている人が多いな、と
なんだかやっきりしながら駅を通り過ぎようとすると
すぐそばにスタジアムが見えてきて野球の試合のためだったことが判明。
それでかー。ふーん。
そんなのを横目にとりあえず荷物を預けるためにホテルに向かう。



路面電車に乗って ゆらゆら。



今回も前回と同じホテル。
次の日から始まる盛大なお祭りのためにホテルの前の通りは
屋台の場所取りで ごった返していました (^^;
荷物を預けるだけのつもりでしたが
ホテル側の好意でチェックインさせてもらえることに♪ ラッキー。
少し部屋で休んだあと向かうのは。




川沿いの遊歩道をのんびり歩きながら。
水分を含むひんやりした風が 強い日差しの下を歩く身には心地良い。



今度来たときには あれ乗ろう♪



スズメもひと休み。


そのあと てくてく向かったのは今回の私の旅行のメイン。
鯉城。



前回は女子ばかりの旅でみんな城に興味無くて行けなくて (;;)




無事目にすることができ 思い残すことなくスタジアムへ。



えー。こほん。


夜はそのまま 前回食べた、ねぎ焼が忘れられなくて再びの『八昌』へ。
無事うろうろ道に迷うことなく到着したけれど
着いてみて、そのお店の前の行列の長さに驚愕 (@@;
最後尾が見えない。
お店の周りをぐるぐると、人ひとヒト。
主人とふたりして顔を見合わせ 無言でその場を去る (−−;
だってねー、絶対ムリ。あんなの待てないよ?
お店に入るの何時になるのって感じだったもの。
しかたなく近くの、『八昌』の3分の1くらいの行列が並んでいたお店へ。
それでも入店するのに1時間ほど かかったかなぁ。
ねぎ焼を注文して食べたけれど普通に美味しい。うん普通に美味しい、だけ。
なので画像は無し、です (−−;
うー、次は必ず『八昌』で食べてやるっと誓いながら
ホテルへとぼとぼ戻った、広島の夜 (;;)


2日目は 夕方の『のぞみ』を予約していたので
早起き、ほどではなく ほどよい目覚めでビュッフェへ。
ここのオムレツ、美味しいの (^^)
何種類かあるなかから、具を自分で選んで 目の前で作ってくれる。
クロワッサンとフルーツと (≧≦) 朝から満腹。
主人は思い切り和風の朝食をたーっぷり摂ったあと 宮島へ。



主人は大学以来の広島。
そのときは宮島に行かなかったらしいので 初宮島。



青と緑と赤。
言葉も無く、見惚れる。



何か頂戴!と目で訴えながら近寄ってくるシカをよけながら
いいニオイに誘われるまま



牡蠣!
味?うっふっふっふー、です♪



ちょうど干潮で潮干狩りを楽しむ人たちに囲まれている鳥居。
主人いわく
「海に立っているのが魅力の鳥居なのに これじゃ普通じゃん」
(^^;


ま 確かに、ねぇ。



もう少し浸っていてほしかったかなうん。




それでも歴史の薫りをたっぷり堪能。
ゆっくりと歩くほどに さかのぼる時間。


そして空くお腹 (^^;



穴子重♪
ちょっと身が薄かったのですが美味でございましたー。


帰りはまたシカに見送られて。


  じゃーねぇ!


今回の広島は のーんびり堪能できました。
お天気にも恵まれたし (^^)


お好み焼きにねぎ焼に穴子に牡蠣にもみじまんじゅうにはちみつソフトクリームに
焼きたておせんべいにあられに、と
としサンから与えられていた指令も無事なんとか任務遂行。
ふぅ。食った食った。


また行きたいな。
そんな思いで『のぞみ』に乗り込み
窓から白鷺城やら久松城なんぞを眺めて お得感に浸り
あとはひたすら眠りほうけて帰宅しました、とさ。