鋼の精神力

ここから!

現地まで行かれた猛者な方々、
お疲れさまでした。
温泉で癒されてきてくださりませ。

大分 2−1 清水
     (岩下)

あれだけ僅差のなかに ひしめき合っているのだから
首位は日替わりになる、と覚悟できてた。
ケンタは 2位になるよりも前、
もうずいぶん前から『全部勝って優勝』と言い続け
選手たちもそれにキチンと応えてここまできてくれたけれど
ま 全部ってのは正直無いだろーなー、とも思っていたので
敗戦も受け止める。


大事なのは、次。


そう。次こそが大事。
この次、が 真価を問われる試合になる。
久しぶりの敗戦に そのまま気落ちしてズルズルといくのか、
浮き彫りになった課題を克服し
たった『2』差の首位に また喰らい付いていくのか。


『首位転落』だとか『4位後退』だとかの文字が並ぶ見出しを眺めながら
首位の座に立ってしまったプレッシャーから これで一時開放されることは
今のエスパにはプラスになってくれるかも、と 想ったり。
イヤもちろん、また近いうちに首位に立ってもらわないとならないけれど。


タラソワコーチが
真央ちゃんが三回転半を跳べなかったのは
『鉄の神経』が足りなかったからだ、と 言ったとか。


今、それこそが ノドから手が出るほどに欲しい。