揺れて、早朝

青と白の富士山

今朝は早くから
地震で目覚めました (−−;
んー?結構揺れてるかもー、と
布団に包まったままボンヤリと揺られていたのですが
あまりの長さに我慢できなくなった愛猫が 布団から勢いよく逃げ出して
すっかり眠気が飛んでいってしまいました。


静岡のほうでも昨夜は地震があったので
無事だろうな、と思いつつ 一応実家に電話を入れてみた。
案の定ちっとも揺れなかったらしい。
だろうな、うん。
ついでにエコパ前夜の宿泊予約も。


「何食べたい?お稲荷さんかね?」


はい、母の特製お稲荷さんは主人の好物です。
主人と実家に帰るとき、私の好物が二の次なのは 毎度のこと。
今から腕によりをかけている母が目に浮かぶよう。


流れでエスパの話題にそのままなったのですが
シーズン終盤の失速やあとふたつでタイトル、のことなんかを
あーでもないこーでもない、と (^^;
情報量はやっぱりこちらに住んでいるよりも触れる機会が多いので
次から次へ。
時折 電話の向こうで父がチャチャを入れている声が聞こえてくると
「ちょっと黙ってて!」と一喝されてる (^^;


今一番のアノ話題にも触れ
「ほんっとうなんだかね?
 なーんで若い働きざかりのときじゃーなくって 今、なんだかねぇ?」
と言いたい放題。
シミズのお婆ちゃんは怖いっス (^^;


母のおしゃべりにひとしきり付き合って ようやく受話器を置く。


契約更新情報もちらほら。
早くいろんなことが納まるといいな、と寒空を見上げる 金曜の朝。