暖かさの進歩

クリスマスカラーの生垣

寒いですねぇ {{{(><)}}}
「どうせ駐車場までのことだから」と
面倒くさがってコートを着たがらない主人が
外してあったライナーを自ら取り付けたものを着て、出勤していきました。


この時期、重宝するのはユニクロヒートテック
とくに寒い日のお出掛けには欠かせない。
薄くてカラフルでアウターに響かないのに暖かい。
主人なんてエスパ戦専用のものを持っていて
何気ない服装の下は全身をオレンジのヒートテックで固めている。


オレンジ色の股引姿の主人の、なんとまぁ眩しいことよ (;;)


半袖長袖ハイネックにキャミタイプ。
寒がりな私も色や形をいくつか取り揃え、状況に応じて使い分け。
もちろん普段は一枚で充分対応できるけれど
ちょっと冷えるかも、と思ったらキャミの上に長袖を重ねたり
今日は長時間寒さの中座ってないといけない、と分かっていたら
長袖の上にハイネックを重ねたりしてる。


ただ厄介なのはそれを着たまま、暖かくなったとき。


急ぎ足で歩いて乗った地下鉄の暖房には気持ちが悪くなるほど (−−;
だけど
一番下に着ているものだから 簡単には脱ぎ着できなくて。


下はヒートテックで充分。
だから上に着るものは調節できるようなものを選ばないと、ですね。


昔は
冬に着るもの、といえば 暖かいかわりに一枚一枚が重たくて
外出先から戻ると肩が凝ったりしたものですが
今は 軽くて薄くて充分暖かいものが、安く手に入る。
嬉しい進歩です。


ま。週末のユニクロのレジ前の行列にはウンザリしますが、ね。


  『ダイダイに イトしさツノる モモヒキよ』