にゃんにゃん、の年

大あくび

コースケ、A代表デビューおめ!
あとは無事に帰ってきてね。


さて。今年ももう1週間経ちました。
平成22年、と 書くことに慣れましたでしょうか。
普段 今が何年なのか触れることが無い私にとって
年号を問われるのは結構困ったりします。


昨日も区役所に書類を取りに行ったときに今日の日付を書く欄があって
しばし頭をひねる。
西暦なら分かっているのに平成で書かせようとしてる書類。
んーと、21年だっけ?22年だっけ?イヤ、23年か?
あたりをグルっと見回しても
西暦は見当たるのに年号が書かれた掲示物は無い。
結局 何年、の欄は空白にして日にちだけ入れて提出した。
(日付だけは目の前の電光版に表示されている)


この間も 何かの書類を返信してください、的な郵便が届いたとき
同封されていた記載例を見ながら書いていたのだけど
やっぱり 記入した日の日付を書く欄があって
欄の頭にはご丁寧に『平成』と印刷してくださっている。
えーと、今 何年だっけ?
部屋のカレンダーは西暦になっている。
そうだ、この届いた郵便物に日付が記載されてるかも!
何枚か同封されてる便箋をガサガサ探すと
ありました、・・・西暦だったけど (−−;
えー、自分たちだって西暦で書いてきてるンだから
私だって西暦で書いたっていいじゃん (;;)
もう、なんだか意地悪をされてる気分。


平成22年、・・・でしたっけ?
今年はすらすらとそう書ける年にしよう。うん。