私の知らないエスパルス

選手入場!

ふっふっふー♪
今朝は雨降りだけど
気分はるんるん♪ ← 古い
あとでスポ新を買い漁ってこなくては、と フンフンしてたら
今日は休刊日だったことをTLで知るなど。
でもまいっかー。ふっふっふー♪

 清水 5−1 仙台
ヨンセン・ホンタク・淳吾・平岡・永井)

『好調っ』だとか『強すぎる!』だとかの冠言葉に
なんだかモゾモゾする感覚は とりあえず横に置いておいて
けして良いとはいえない内容ながら結果を残している状況に
感慨にふける想い。
もしかして ピッチ上に漂ってたのが『貫禄』とかいうヤツなんだろうか。
いやいやまさかまさかまだまだ。引き締め引き締め。


今日は画像いっぱい。
まずは前半26分、ヨンセンの今季初ゴール(本当は2点目だけど!)。



どこに出すのかな、と思いながら観ていましたが
自分で打った!そして入ってた!!みたいなゴールで。



嬉しそうなヨンセン (^^)



今度は誰にも当たらずに ちゃんとヨンセンのゴールだったよ!
先制点はやっぱり心強い。
おめ。あり。 > ヨンセン


この日結果的に大量点を挙げることができたけれど
その分かれ目の一番の極めつけは この2点めだった。



直前のセットプレー。
クリアボールが相手選手に渡ってしまいそうなところで
厳しくチェック。
すぐに奪い返すことに成功して 相手陣内でホンタクがパスを受ける。
と、そのまま前に向きなおし攻撃へ。
淳吾とワンツー。
スピードは落とさずさらに前へ向かうホンタク。
エリア内では岡ちゃんとワンツー。
最後はシュートでキチンと終わらせた。



ゴール!
前半終了間際の追加点。



獲られてはいけない時間帯に与えてはいけない追加点を
うっとりするような美しさを伴って。
相手にとっては幾重にもショックな追加点となったのではないだろうか。



前半のうち どちら側につこうか、まだ迷っていた勝利の女神
いつの間にか エスパ側に腰を落ち着けていた。


そして始まった後半。
15分、ここも美しい流れで 観客が沸く。
淳吾からパスを受けた兵働のシュート!



「わ、枠!枠いっておくれ。お願いっ頼みますー」
兵働がシュートを放つたび 心の中でそう祈るのだけれど
これ、枠にいってました!
やっぱイイねぇ > 兵働
ゴールを確信していたら 相手GKがなんとか触れてボールはポストへ!
・・・ (;▽;) えぇー


ところが誰よりも早くそのボールに反応した淳吾が



きっちりと ゴール!
今季2得点め(本当は初ゴールだけどねー)。



点の獲り方が もうね、なんとも美しい。



ひとしきり歓喜の輪で盛り上がったあと ひとり頭を抱える兵働に萌。
どうかどうか兵働のゴールを生で観れますように (;人;)


こうなってくると スタンドはお祭り状態に。
ちょっと気が早すぎる気もしたけれど
『メチャンコ』や『駒込』をやっている最中に さらに追加点。



平岡だーーーっっっ!!!



なんとJ初ゴールだったそうな (@@;
てっきりもう獲ってたと思ってたよ。
初ゴールおめっ > 平岡



この日は親しい方々が観戦している中でのゴールだったらしい。
良かった良かった (^^)


さて。
この日観客が一番笑っていたのは ここ。



後半28分にヨンセンが受けたファールで絶好の位置からのFK。
その瞬間に誰よりも早くその場に駆け上がってきたのはボスナー (^^;
そのボスナー含めていったい何人ボールの前にいるんだよ、と。
小野淳吾ヨンセン兵働辻尾ボスナー。
個人的には辻尾ガンバレと期待してましたが
早々にその場を離れざるを得ないのが残念。
もっと「蹴りたいなー蹴ってもイイ?」って空気を醸しださないと! > 辻尾



結局蹴ったのは これでもかっ、という助走をとっていたボスナー。
ボスナーはあくまで囮で 小野かなー、とも思ったけど。
なかなか面白いシーンでした。


最後の得点は後半34分。
クリアボールがスペースへ。
相手DFと追いかけっこしたのは永井。



ベテランらしい駆け引きを使いながら 走り勝ってのゴール!



嬉しそうでしたねー。
移籍してきたもののなかなか新しい環境に馴染みきれず
苦労していたなかで ようやく移籍後のリーグ戦初ゴール。
ホームで。しかもサポ側で。



これがキッカケになるといいな。



このまま終われば 得失差が二桁になったし言うことはナイのだけど
この時期もう言うことが無くなってもねー、ということで
勝利の女神は次への課題のためにも
わざわざ要らない失点をおまけに付けてくれた。


印象的だったのは 西部が痛んでいて治療に費やされていたシーン。
少し空いたその時間帯に
エリア内に続々と選手が集まって 激しく熱く冷静に意見を交わしてた。
今季はこういう試合中の議論をよく見かける。
ケンタもコメントの中で自慢げに披露していたけれど
選手たちが自主的に率先して意見を出し合う空気が
すっかり浸透しているようです。



エスパ好調だね首位でしょ?スゴイじゃん」


そう言われても
んー、そうでもないよ。だってねここがまだだしあれが気になるし
と つい口にしたくなるのだけれど。
それってもしかしてやっぱりスゴイことなんだよねぇ?
今季のエスパって「去年までだったら」って枕詞にしてる試合結果が多い。
私の目の前にいるのは私の知らないエスパルスだ。



この日の得点、5点中4点が初ゴール。
今季はすでに9人もの選手がゴールを奪っている、とか。
トリプルシンジのうち残りのふたりも初ゴールも近いうちにぜひ。