【J特】収穫祭

練習試合

サテの試合中から
ずっとポツポツ降り続けていた雨ニモメゲズ
関東で行われた、練習試合を観戦(^^)
先週はまだキャンプ疲れが残っていた選手が多いように感じましたが
だいぶキレが戻ってきている感じかな。

横浜 2−6 清水
    (淳吾・岡2・永井・ヨンセン・テル)

2千人ほど収容可能な観客席はオレンジな同志たちが一杯。
先週のPSMには行けなかった分、この練習試合に懸けていた関東サポさんが
たくさん居たような気がしました。
こういうとき 本当にエスパは関東サポさんが多いなぁ、と実感します。



ちょっと元気の無かった、直前のサテの試合に比べると
トップの試合はスピードも迫力も格段の差があきらか。
もちろんそれはそれでイイのだけれど
サテの元気の無さにちょっとだけ溜息、です。


試合は圧倒的なエスパペース。
みんな動きが軽やか。
小野が相変わらず楽しそうで淳吾もイイ、と思ったら
そっか今日は淳吾はFWじゃなく中盤なのね。
久しぶりの中盤であちこちに顔を出す淳吾がホントに楽しそうだった。


先制点はその淳吾。



シンジからシンジ、なボールに2列目から淳吾。



2点目は岡ちゃん。



この直前に超決定的を外してた岡ちゃん (@@;
久しぶりに綺麗なピッチでのプレーで逆にヤリ辛かった、とか?
もっと疲れてるのかな、と心配してたけれど
まーったく問題なし > 岡ちゃん
サッカーに飢えている感じがイイ。



永井がいいなぁ、と あちこちから声が洩れる中
3点目はその永井。




ようやく水に馴染んできたのかも。



少しセーブしつつも試合を支配。
ホンタクはまた良くなってるな、とか
ヨンセンのヘッドの捌きは圧巻だな、とか。


後半に入って 4点目はヨンセン




攻撃的なポジションの選手全てが得点。
てか。現地では今何点目なのか分からなくってきてました (^^;


永井&岡ちゃん&ヨンセンのトリオは
超攻撃的で機能していてとっても良かった。



そうなるともしかして淳吾かヒョーがベンチ?
うーん。これは悩ましい。
途中出場のヒョーも(通らなかったけど)
倒れこみながら逆サイドに出したパスとか良かったもんなぁ。


岡ちゃんの2点目は貫禄を感じさせてくれました。




落ち着いて。切りかえして。



得点後は使い切った体力を振り絞って、なんとか立ってる状態で
交代してましたケド『燃え尽き症候群』の心配はなし。
むしろ貪欲さが増してます。


さて。
この日、一番沸いたゴールシーンはこちら!



テルーっっ (≧▽≦)



相変わらず安定したプレーを魅せてくれ続け
ここゾのシーンではゴール前に顔を出し
(いつもだとパスを選択しちゃうけど)得点を狙う。
ケンタの懐刀。
こんなに頼りになる選手がベンチにいてくれることが強み。



攻撃の影に隠れがちな、あっさり失点シーンはキチっと修正してもらって
いいイメージは特別大切にして
週末のJ再開、ダービーに向かってほしい。


この日の収穫は『永井が使えるメドがたった』こと。
ここまでにすでに得点を挙げてはいたけれど
それがそのまま永井への評価につなげることができなかった。
だけどこの日の永井を観て ようやく永井を獲得したことを実感。
岡ちゃんとも呼吸も合っていたし、今季後半の永井は楽しみ。


サテのほうは、明日更新。