【J特】祝!前期優勝

スタンディング!

その名に恥じぬ『夏王』ぶり。
1stステージ優勝を
直接対決で見事に射止めて魅せました。

清水 2−1 鹿島
 (淳吾・エダ)

こんなに沸き立つ想いで試合開始を待つ、だなんて
それだけエスパのサッカーに心酔してる証拠。
三連覇中の王者相手にガチンコで挑んで結果も残してくれるなら
自信の源になりえるし
今のエスパにはそれをやり遂げられるハズ。
試合開始が本当に楽しみだった。



ダイラの雰囲気は最高に良かった。
浮ついたものではなく殺気だったものでもなく
熱く選手たちの背中を押すことができていた。
熱くて、キンと張り詰めた一体感。



そして。
選手たちもその空気を存分に吸い込んで躍動した。
早くからペースを握り、機を窺う。
相手のカウンターも鋭いけれど
試合前に特別にサポからチャントがとんだ岩下や
前節出場停止だったホンタクを中心に
集中してピンチの芽を摘み続けた。


そんな前半36分。
相手DFがエリア内でハンドをして
赤紙でも良いくらいだったのに黄紙すら出なかったのは何故?)
PKのチャンス。



キッカーは淳吾。



GKが跳んだのとは逆方向へ落ち着いて。



先制。



選手たちがそんなに弾けて喜んでいないことに
この試合への意気込みと集中が伝わってきていた。
前半、相手のシュートはわずかに2本。
イイ前半だった。



後半も立ち上がりは良かったのだけれど
徐々に攻め込まれる回数が増えていく。
やけに後ろがかりな体勢に「ちょっと下がりすぎなんじゃ?」と
口に出した瞬間の同点弾。


ただ。
追いつかれた、という悲壮感は スタジアムのサポにもピッチ上にも無く
切り替えの早さも この試合はできていたように感じた。


ベンチ前に交替選手が呼ばれて準備をしている。
誰だろう?エダだ!


後半27分、小野に代わって エダ投入。
その1分後のことだった。



また交代選手の得点。ケンタ、やるな。
て、チーム何人目の得点者?
ゲンキ、テル、淳吾、岡ちゃん、ボスナー、永井、
ホンタク、平岡、ヒョー、真希、ヨンセン
で、エダ。12人め?



エダらしい、得点だった。
ラッキーゴール?とんでもない。
あそこまで諦めないで走っていたからこそ、のゴール。


最終的にこの試合、エスパが放ったのは19本のシュート。
相手は9本。



攻めきった。



だからこそ勝てた。



MVPはホンタクに。
岩下と迷ったけれど 岩下でもイイかな、とも思うけど
僅差でホンタクに。
25歳。4年後には脂ののりきった29歳。
新代表はホンタクを中心にしたチーム作りを
今からするべきだ、と本気で考えてる。
それはけして身贔屓ではない。ハズ。


決勝点のエダはMIPに。
コースケもすごく良かったし前半の岡ちゃんも強かったし
淳吾もキレキレだしヨンセンも素敵なんだけど
鹿キラーのエダに。



熱くて誇らしい夏の一夜だった。
昨夜ダイラで観戦した人のほとんどがリピーターとなってくれそうな
そんなクセになる興奮と一体感が味わえた。


5試合ぶりの首位奪還。
夏王よ、四季王へ。