のんびり新幹線の旅

esuparieze2010-09-10

いやー、参りました。
何がって
水曜の夜の新幹線(−−;


前日あたりの予想では もう少し北を進むように思えた台風だけれど
見るたびに南寄りの進路を取り
いつの間にかダイラ直撃?ぐらいな天気予想図。


台風を心配しながら ダイラに新幹線で駆けつけたのは、これが2回目。


一度目は 去年ダイラで開催された代表戦のとき。
あのときも開催か中止か、が なかなか発表されないなかで
とりあえずダイラに向かったんだっけ。
結局 試合までには雨も止んでヤレヤレ、と。
(そういえば、あのとき履いてたのはレインブーツだった!←ツイねた)


まぁ今回も行くことは行けるだろう、と
(実家にも寄るつもりだったので若干早めに)
11時くらいの新幹線に乗り込むと
身延線御殿場線で運転見合わせてたりして ちょっと不安に。
その後 開場の1時間ほど前に到着したダイラで
大雨の影響により新幹線が上下とも止まっていることを知った。
さらに東名も通行止めになっているらしいことも立て続けに知る (@@;
早めに出てきて良かった・・・。


やっぱり帰りのほうが厄介だなぁ。
ま、いざとなったら実家に泊まらせてもらえば いっか。な私。
ただし。
この時点でダイラの天候は すでに小降りで風もそよそよ程度。
帰るころには新幹線の運転も再開してるだろう、とあくまでも楽観視。


ダイラ入場後は一度も傘を広げることも無く
案の定 新幹線の運転が再開された、という情報を得たので
試合終了の少し前にシャトルバスに向かい
バスの窓から『勝利の花火』(正しくは『勝ち抜け花火』?w)堪能。


ここからは帰路の新幹線のことだけに集中。


ダイヤが正常だとは思えないので
とりあえず、一番最初に来た『ひかり』を捕まえよう。
『こだま』だと こういうとき、追い越し待ちがハンパ無いもんね。


そんなことを整理しながらホームへの階段を駆け上がる。
あ、すでに新幹線がホームに停まってる。しかも『ひかり』!
慌てて飛び乗って自由席まで移動して座席を確保し
この『ひかり』が何号で どのくらいの遅れなのかを把握するために
車内の電光掲示板の表示を見たあとミニ時刻表とにらめっこ。


あれ?これ、いつも乗る『ひかり』じゃーん (@@;
なーんだ。もう正常ダイヤに戻ったのかぁ。ホ。
てことは結構な本数を運休させたのねー、と 一気に気が楽になり
携帯を取り出してメールチェックしたりTL追ったりしてた。


『のぞみ』の通過を待っております、というアナウンスのあとの
4分遅れでの出発も さほど気にならなかった。


夢中になってた携帯の画面から目を離し ふと窓の外に目をやる。
新幹線て こんなに遅かったっけ?
流れもせず、しっかりした夜景を見ながら眉間にシワを寄せてると


・・・あ、停まった!新幹線停まったよっ (@@;


駅でもなんでもないところで一旦停車したあと徐行運転を始めた。
そのあと少しスピードを回復させたかと思うと徐行し、を繰り返し
熱海駅で再び停まった。
私が乗った『ひかり』は静岡出たあと新横浜までノンストップ。な、ハズ。
ドアを開けずに停まっていた熱海駅で車内放送。
それによると新横浜より向こう側で新幹線が大渋滞してるらしい。
今のところ30分以上の遅れが見込まれています、とのこと。


『いつもの新幹線に乗れたよー』と主人にメールを送っていたので
慌てて『30分以上遅れてるって!』と追送信。


熱海駅を出たあと、今度は小田原駅
すでにホームで追い越し待ちをしてる『こだま』の隣で並列停車。
不思議な体験 (^^;


徐行と停車を何度も繰り返し ようやく30分遅れで
『次は新横浜です。お降りのかたは・・・』
とテープのアナウンスが流れる。


パタパタと座席を元に戻す音と荷物を下ろしてドアに向かい始める乗客。
その直後、車掌さんの声が車内に。
『えー、ただいま新横浜駅到着のアナウンスが流れましたが
 まだ新横浜には前発の新幹線が居り、駅を出発していませんので
 ホームに入ることができません。そのまま座席でお待ちください』
えー (´д`)


横浜駅まで迎えに来てくれてた主人からメールが来る。
『今、ホームにひかりが停まってるけど?』
『それ私ンじゃない(;;)』
『あ、ひかり出た!』
『マジ?お、こっちも動いた♪ン?停まった』
『ホームにこだまが入ってきた』
『・・・(;;)』


そんなやりとりが続いて 『新横浜到着』のアナウンスから20分後
ようやく本当に到着した。
長かったー。
遠かったよ・・。


なんとか水曜日中に帰宅することができたけれど
後発の新幹線に乗ってらした方はさらに遅かったこと、と。
乗り継ぎができなかったりもしただろうなぁ。


久しぶりに上陸したと思ったら
不思議な進路を辿った台風のおかげで エラい目に遭いました。
気を許したあとのハプニングだっただけに精神的にも疲れたけれど
準決勝進出、という ご褒美で癒せます。


明日は大宮戦。
2週間ぶりのリーグ戦です。
相変わらずあちらは暑いようだけど 参戦しますよ!
現地組な方々、一緒に頑張りましょう。
現地に駆けつけることのできない方も一緒に頑張りましょう。
よーし。ガンバロウ。