【J特】酷暑と移動と中二日

ナクスタ

ケンタじゃないけど
「しゃあない!」
だって本当に
異様なほどの暑さのなかでの試合だった。
せめて あと2時間遅いキックオフだったら、と
少しだけ風が『マシ』になってきた帰り道に 恨めしく思った。

大宮 3−0 清水

3失点したけど そんなに圧倒的に攻めたてられ続けた印象は無い。
16本シュートを打たれたけど そうだったかな?くらい。
ただ。運動量の差だけが際立ってた。



サボってるわけじゃない。動けないンですよ。
分かっていても一歩が出ない。
そして
そんな身体に正直な『少しでも楽ができるパス』を選択したとしても
責められないです。


ファールを取られるシーンも目立ってた。
いつもなら
上手にボールを持っている選手の前に入って奪うホンタクだけど
そのタイミングが取れなくてファールになったり。
他の選手も自分で思っているほどスピードが出なくて追いつけず
結局 手を使うことになっちゃって。


暑さと動けなさとイライラと自ら招く破目になったピンチと。



日程や酷暑のせいにはできない?
うん。相手が同じ条件なら確かにね。


7月以降、中二日で迎えた試合は昨日で4試合め。
1勝2敗1分。
相手が同条件の中二日だったときには負けてない。
相手が中二日じゃないときには大量失点している。


困ったことに この中二日の連戦は
この先ちょっと空いたあと、まだ続くンですよ。



シーズン前半に感じていた『風』は
後半に入ってから なかなか思ったようには吹いてくれていない。


3連敗したとき
「優勝するチームなら本来しちゃいけないンだけどなぁ」と思ったけど
これで致命傷になりかねない5敗目を喫してしまった。
コツコツ貯めた得失差をも減らして。



優勝への道程は とてつもなく長くて想像を絶するほど険しい。
敵は目の前にいる試合相手だけではない。