PCにどきどき

心待ちにしていた、キンモクセイが あちらこちらで咲き始め
窓を全開にしていると ふんわりと香る。
気候的に一番好きな季節です。


さて。
昨日も(正確に言うと一昨日の夜から)PCに振り回されていました (−−;
PC本体ではなく、インターネットへの接続が物凄く不安定なんですよ。


新しくPCを買った時に勧められた、ワイヤレス。
その装置が時々 このPCを認識してくれなくなるンです・・・。


買い換えた初日は問題なく起動したのに
次の日から接続するのに時間がかかったり結局接続できなかったりして
状況を説明したらワイヤレスの装置に問題がある、とかで
交換してもらうことになって それが届いたのが先週の水曜日。
(1週間程度って言ってたわりには随分ゆっくり届きました)
が。
届いてセッティングして電源入れてみたら表示が『未接続』。
慌てて電話で指示してもらいながら設定をしてようやく使えるように。


ところが、一昨日の夜。
いつものようにネットを回っていたら 突然繋がらなくなって (−−;
一旦終わらせて電源切って入れなおすも 表示は再び『未接続』。


こうなるとまたワイヤレスの装置にこのPCを認識させる作業が必要で。
PCに入力する『キー』がワイヤレスの装置のなかに入ってるンだけど
そのワイヤレスの設定をいじる際の『パスワード』を知らされてない。
(お客さんには いじらせないようにしてある)
電話応対の受付時間は10時から18時まで。
・・・とっくに終わってる (−−;
次の日に電話したんですが、まあ繋がらないこと繋がらないこと。
1時間ほど再ダイヤルを押し続け(コンサートチケット並み)
やっと対応してもらって繋がるようになったのは午後。


これはもう 装置のせい、じゃないよねぇ。たぶん。
でも設定が間違ってるわけでもない、らしい。
「これ開いてみてください。なんて書いてあります?」
○○って書いてあります。
「合ってるなぁ・・・。じゃ、それ閉じてこれ開いてください。表示は?」
××です。
「そっかぁ・・・。うーん。それも合ってるなぁ」
ひとしきり溜息と唸り声が聞こえてきた後
一度今の設定を無効にして最初から設定をやり直した。


「これからも接続できなくなったときは
 これをこうしてこうやって、を試してみてください」
と最後にアドバイスをくれたンだけど
まだこれからもある、ってことー? (−−;


PCに電源入れるたびに 表示が『未接続』になっていないか、
毎回 どきどきしながら見守ってます (−−;