リーゼ・アウォーズ’10

いよいよ大晦日
今日で2010も終わりですね。
いろーんな感情を次から次へと味あわせてもらったシーズン。
早いもので今回で 7回目、になった『えすぱリーゼ・アウォーズ』。
ずいぶん長く続けてこれたなぁ、と 感慨も深く。


明日も国立で試合がありますけれど
今季、ここまでエスパ戦を生観戦したのは35試合。
戦績は18勝8敗9分、生涯戦績は173勝99敗63分。
今年も私が生で観た中から 独断と偏見で勝手に表彰させていただきます。

ベストゲーム

第17節 鹿島戦(2−1)



『この試合に勝てば』
そういう時にことごとく苦杯をなめてきたエスパルス
直接対決をみごと制して 前半期の首位として折り返すことになった試合。
同点に追いつかれても焦ることなく堂々とした戦いップリ。
スコア以上に圧倒的な試合内容は 観戦していて
感動と、このチームを応援していることを改めて誇りに想えた試合でした。
こういう試合を魅せてくれるようになったンだな、と 本当に誇らしかった。
あのまま時が止まってしまえば・・・などとは言いますまい。
天皇杯準決勝のエコパでの戦いぶりも素晴らしく選考は迷いましたが
明日の相手に完勝したイメージを強く思いだそうというイメトレもあって
選んでみました。

ベストゴール

兵働昭弘(第8節 大宮戦)



第6節のタクのゴールとどちらにしようか、とっても迷ったのだけど
(あれも 美しい連動した流れから最後のゴールまでが本当に素晴らしいゴールでした)
ここはやっぱりヒョー贔屓で このゴールに。
雨の中の試合で
小野からの少し強めのパスを 軽く浮かせて相手DFを中央でかわし
その落ち際をゴール!
見事な今季初ゴールでした。
そのあとの2階席へのガッツポーズが とてもとても嬉しかった。
一緒に戦っている、と感じさせてくれるヒョーの仕草もポイント。

MVP

該当者なし


途中までは圧倒的にタク、だったんだけど・・・。
悩みに悩んで 今年は思い切って、初の『該当者無し』に。
ごめんなさい。


あんなに輝いていた前半からは 想像できないほどの後半の失速ぶり。
去年も後半の後半は重い足を叱咤激励しながらの参戦だったなぁ。
でも今年の『それ』は去年の比ではなく。
こんなツライ想いをしてるンだから きっと素敵なご褒美があるハズと
心身ともにヨレヨレになって通った、後半のダイラ。
サポであること、あり続ける覚悟を試されているような
そんな風に終わってしまったリーグ戦でしたが
久しぶりに元日からサッカーを観戦できる幸せを授けてもらいました。
天皇杯決勝はケンタ初年度以来。
最終年度にもこうして国立に連れて行ってくれるケンタを
今度こそ胴上げして号泣させたいし、こっちだってしたいよ!
今度こそヒョーが涙でぐしゃぐしゃになりながら
杯を掲げるところを生で観ちゃうンだから!絶対!!
今度こそ完璧に準備されたオレンジテープを思いっきり投げる!
今度こそ。今度こそ。
そのためにも 今は何もかも忘れて
明日は全身全霊全力でサポートする!


とりあえず。
一旦2010年は今日でおしまい。


今年も一年、本当に本当にありがとうございました。
ついったーを始めてから
何人かのフォロワーさんに「実はブログも読んでます」と言っていただいたりして
更新の励みにしています。
いつもコメントを寄せてくださる常連の皆様もありがとうございました。
見てくださっている皆さんの目が私の更新意欲のミナモト。
更新するのがツライ時期もあったし
試合評の言葉選びに一文字も浮かばないこともありましたが
皆さんのおかげで今年もこうして一年を過ごすことができました。
感謝の気持ちで本当にいっぱいです。
来年は・・・どんな年になるのでしょう?
今は全く想像もできませんが たぶん『えすぱリーゼ』は続く、ハズ (^^;
どうか来年もお付き合いくださいませ m( _ _ )m
皆様にとって来年が良い年に素敵すぎて忘れられない年になりますように。


さて。
2011年はいきなり国立から。


明日は天皇杯決勝!
もちろん参戦いたしますよー!!
私たちの声で選手たちの背中を一所懸命押しましょう。
残念ながらチケを手に入れられなかった皆さん、
どうか熱い想いを国立に向けて飛ばしてください。
明日は国立。
一緒に戦いましょう!