役立ってる?

昨日の地震、結構揺れました。
短時間だったンですけどね。


実はPC買い換えたときに全部コードで繋げなくても済むように
ワイヤレスの機器をレンタルしたンですよねー。


さて、その機器。
住んでる地域の設定もしてあるので
画面に『地震速報』が表示されるンです。


購入して約半年。
これまでに地震のお知らせしてくれたこと数回。


びここんっびここんっっ びここんっびここんっっ
「30秒以内に震度3以上の地震が発生します!」


けたたましい警告音とともに落ち着いた女性の声で地震のお知らせ。


「20秒後に震度3以上の地震が発生します!」
「10、9、8、7・・ゼロ、地震到達しました!落ち着いて行動してください」


カウントダウン付き。えー。
初めて聞いた時、それはそれはオロオロさせてもらいましたが
地震到達です!」
・・・・シーン。
はい、初回は幸運にも揺れは全くありませんでした。


それから あまり日を置かずに2度目の速報が流れましたが
そのときも揺れず。
いや、がっかりしたわけじゃないですよがっかりしたわけじゃ。
揺れないに越したことないですもん。


が。
ひと月後くらいに本当に揺れたときには地震速報流れなかったンですよ!
なにそれー。て思いません?


それ以来『地震速報』の存在を忘れ去るほど静かな日々を過ごし。


昨日は のーんびり、お絵かき用ソフトをPCで物色中
久しぶりにあのけたたましい警告音発生。


びここんっびここんっっ びここんっびここんっっ
「5秒後に震度3以上の地震が発生します!」


わゎびっくりしたー警告音(@@;
てか、5秒後て!早っっ
などと思いつつ 火は使ってないし、また揺れるかわかんないし
そのままPC前で座ってると・・・


ぐらぐらっみしみしっっ!


地震到達しました!落ち着いて行動してください」
は、はい。えー、揺れてるじゃーんっきゃー
(そのとき避難よりもツイでつぶやく私もどうか?)


初めて『地震速報』通りに地震到達。
ビックリと同時になんとなく達成感。


ようやく『地震速報』のありがたみを感じた、ひとり土曜の昼でした。