変わる目的

昨日は行われずに済んだ計画停電。ほ。
それでも今日も予定はされているので
準備だけは怠らずにしておきます。


主人の帰宅がまちまちで しかも深夜になることが多いので
我が家の夕飯に多く登場するのが、パスタ。
どうしても食後すぐに就寝せざるをえず
胃がもたれないように 和風の味付けで。
主人が「3食毎日パスタでもいいよ」と
言ってくれるほどのパスタ好きなので助かってます。
なので 1kg入りのパスタを開封済みのとは別に
開封のを一袋、常に買い置きしてある。
開封済みのほうがそろそろ終わりそうなので 一袋買い置きしようと
昨日のお昼間出かけたスーパー。
入口の自動ドアが開いてびっくり。
一番端のレジ待ちの最後尾がそこにいる(@@;
(ちなみに大型店舗です)


えー?


みんなトイレットペーパーだとかお米だとかを
こらしょとカートに積んでいて
パンやインスタントラーメン、飲料水、電池の棚は むき出し。
もちろん、パスタは無し。
(家のキャベツと一緒にパスタの具にしようと思ってた)ウィンナーの棚も空。


仕方なくうどん一袋とサランラップをカゴに入れて
(え?この人買うのこれだけ?という視線に耐えながら)
レジ待ちの行列に並んだんだけど
レジ通過するまで約40分。


もうね。びっくり。


てか、そんなに買い込んでいつ食べるの?
ちゃんと食べるの?
何人家族なの?
と目を吊り上げて並んでいる方々ひとりひとりに聞いて回りたくなりました。


落ち着こうよぅー。


目的が『備え』から『争奪戦を勝ち抜く』ことに変わっていて
ちょっと底知れぬ恐ろしさを感じました。


さて。そんななかJの試合開催についてお知らせが。
3月いっぱいの試合は全て中止(もしくは延期)になるようです。
そうですよねぇ。
スタの損傷具合もあるだろうし開催中に大きな余震が起きたりしたらコワイし
行く人も大変だ。選手、チームもサポも。
チケの取り扱いについてはまた新しく発表があるようですから
大切に保管しておいてくださいね。


もひとつ、こんな素敵な提案も。
行けるようなら行きたいなぁ。


では。停電に備えて準備をあれこれ。