備え

さて そろそろ寝る準備に取り掛かろうか、と
ガスの元栓や戸締りの確認をして回る主人を横目に
(どうせ「玄関閉めた?」うん。「ガス閉めた?」うん。
 「・・・やっぱ自分で確認してくる」とかになるので
 戸締りの確認は主人の就寝直前の趣味と化してる)
私も最後のPCチェックを、と PC前にやって来た瞬間
ワイヤレスキットの画面が突然オレンジに変わって
警告音と音声で速報しだした。


「10秒後に震度3以上の地震が到達します!」


先週の金曜日から このけたたましい地震速報を聞かない日はない。
その音に正直うんざりしながら
携帯や愛猫の位置、火、倒れそうな物を念頭に置いて 構える。
最初は静かに揺れていたけれど 徐々に激しく揺れミシミシと効果音も。
結構大きな余震だったなぁ でもこの間よりは揺れなかったね、と
ひとしきり揺れが治まってTVの画面を観て ギョっとした。


震源地が静岡?
しかも、震度6強!?


血の気が引いていく音、聞いたことある?
私は昨夜 自分の血の気が引く音を聞きました。


実家の両親や兄夫婦、少し離れているけれど浜松の妹夫婦、
それから 大切なサポ仲間の顔が次々と浮かんできて
震える手で携帯を掴んでいました。


おかげさまで 皆の無事を確認。
てか、皆の返信メールが明るくて
逆にこっちが狼狽えすぎで恥ずかしくなってくるほど。


良かった。


それにしても あちこちで揺れてますね。
5日間で震度6以上が3箇所、だなんて。
そこまで大きくなくても
いろんな地方が震源地になっているし。
千葉はもちろん福島や長野、静岡が震源地の地震
全てで揺れるンです、ここ。
ふぅ・・・。


過敏な反応は避けながらも最小限の準備はしておかなくては。
今日はもうどこも揺れませんように。