停電の交差点

今日明日、と また冷え込むようですね。
風がツメタイ。
暑さ寒さも、の彼岸がもうすぐ。
そろそろ花の話題も増えてきそう。
今年の春は本当に 心からその到着が待たれます。


先週金曜日の地震
主人は川崎で車の運転中に遭った、と書きましたよね。


最初は強風か、とも思ったけれど
このハンドルの取られ方はおかしい。
地震だ!しかも相当でかい。


それから車を端に寄せ 運転席を降りて歩道に退避。


その間もずっと地面は揺れ続け
降りた自分の車が グラんグラん、と動くのを見ながら
今にも折れそうな電柱を避けてやり過ごしていたそう。
ずいぶん長い時間に感じたようです。


で。そのあと。


高速が通行止めになって 全く動かなくなった道路を見て
諦めて自宅に直帰してきたワケなんですが
その光景には少し感動したみたい。


地震の直後、車を走らせていると
停電の影響で長い区間の信号機が点灯していなかったンですって。
まだ交通整理の人もいない状態で
交通量もあるし そんな道を通るのは怖かった、とも言ってました。


でもね。


交差点に侵入する車のほとんどが
「どうぞ?」とか「次、行ってもいいかな?」とか
お互いに目を見て表情や手振りで道を譲りあっていて
ラクションは そのお礼に対して軽く鳴らすだけで
いかにもイライラとビビビーっとする人はいなかったって。


それから ようやく主要の交差点にはお巡りさんが立って
旗信号での交通整理が始まったンですが
もちろん、人数が全然足りません。


すると。
要請があったわけでもないけれど
近くのガソリンスタンドから店員さんたちがやってきて
一所懸命 交差点で交通整理を自主的に始めてくれたそうです。


へぇ。
捨てたもんじゃないゾ、日本。
今はツラいことが多すぎるけれど この日本ならきっと大丈夫。


さー、今日も がんばってこー!