初物尽くし

今日は暖かくなりそうですねぇ。
咲き遅れの桜も一気に咲きそう。
ただ風も強そうなので 咲き急いでた桜は散っちゃいそうですね。
桜吹雪の写真、撮れそうかなぁ?
あとでトライしに行ってこよう♪


さて。
数日前から ちょっと様子がおかしいかなぁ?という感じだった愛猫。
どうしよう。病院に連れて行こうか?
でも「どうしましたか?」と聞かれても
上手く説明できない。
食欲は普通にあるし、日向ぼっこしながら毛づくろいもする。
つまり 目に見えた症状というのが無くて
飼い主だから感じる程度の元気の無さ。
撫でられているときの反応がいつもよりも若干薄いかなぁ?とか
甘え方がやけに強引かなぁ?とか
目に元気が無い気がするかなぁ?とか。


で。ふと気づいた。
尿の量が少ない。


トイレには行っていたので気づかなかったけれど
どうやら時々しか出てないらしい。


愛猫は私がお風呂に入っていると
浴槽のへりに登って お風呂のお湯を美味しそうに飲みます、と
前に通院してた動物病院で無駄話をしていたら
「オスのニャンコは尿が出にくくなる病気に罹りやすいので
 たくさんお風呂のお湯を飲ませてたくさんオシッコさせてあげてください」
と先生に言われてた。


さぁぁぁー ←血の気が引く音


近くの動物病院の診察の受付開始時間をシャッター待ち。
「人さらいー!いやー!帰してぇぇっ!」とキャリーバッグのなかで泣き叫ぶ愛猫抱えて
一番最初に診てもらえた。


結論。


膀胱炎の心配は無し。
ただし、濃くなっている尿に少し結晶が見えるので
点滴を打って大量に尿を出させて洗い流しましょう。
抗生物質をしばらく飲ませて
念のため、腎臓の病気を予防する食事にしばらくの間切り替えましょう。
とのこと。


とりあえず。
大病だとか急性だとかではなかったので ホ。


「お薬を飲ませられますか?」
・・・えーと、子猫のころに1度か2度やったことがあるだけで
自信は無いです。
「じゃ、ご飯に混ぜる方法にしましょうか?」
・・・実はその、いわゆる『だらだら食い』でして
薬の時間を守れるかどうか。
「うーん、缶詰のご飯は食べますか?」
・・・それがその、缶詰ご飯はあんまり上手に食べられないンです。
「・・・。では、注射しますね」
お願いします・・・(−−;


2日間効くらしいので
一応薬は14日からの分を貰ってきたけど
上手く飲ませられなければまた注射を打ってもらいに来ないとならない。
1日2回の服用、か。
が、がんばれー蘭丸!がんばれー私!お手伝いよろー旦那さま!!


尿検査のためにエリザベスカラーを装着したり点滴を打ったり、と
今回は蘭丸にとって初物尽くし。
エリザベスカラー姿の蘭丸ってば、なんて愛らしいンでしょう♪と
 惚れ惚れしてたなんて言えやしないよw ←親バカ)


おかげで家に戻ってくると
愛猫は病院で頑張ったご褒美、と言わんばかりに
念入りに心を込めて丹念に撫でることを威張りながら膝の上で要求。
はいはい分かりましたよ、と撫でていると
うっとりしつつもときどき顔を上げ
ちゃんと自分を見ながら撫でているか確認する(^^;
(うっかりPC画面観ながら撫でているところを見つかると
 「やり直し!」と怒られるんですのヒヤヒヤ)


心配してた食事の切り替えも
4種類貰ってきたサンプルの一袋目からなんとか食べてくれて ホ。
(先生からは「普段の食事に比べて美味しくないので
 どれかひとつでも食べられるサンプルがあるとイイんですけど」と
 脅されてたもんだから!)
元々、あまり『食』に執着しないヤツなので助かってる。
ま。その代り食が細くて
結果『だらだら食い』を許すことになってしまったわけだけどねー。


今朝もご飯ぽつぽつ食べたしおトイレ済ませたしひとしきり甘えてきたし。
普段と変わらない様子で安心した。



あと心配なのは明日から始まるお薬の服用だわー(−−;
が、がんばろう・・・!