払拭の勝利

大宮と悪天候はワンセット。
もうワンセットなんだから仕方ない。えー。
去年の酷暑に一昨年の超雷雨。
今回もスタに着いたときには
日焼け止め塗りたくって蒸し暑くてどうなることかと思ってましたが
開場前の列整時にはすでにポンチョ装着で白く煙るほどの豪雨のなか
くるぶしのあたりまで水に浸かっておりました (−−;
(あまりの寒さに観戦バッグに入れっぱなしになってたカイロを
 背中に貼ってただなんて言えないよぅテヘ)

大宮 1−4 清水
    (アレック・タカ2・つーじーおー!)

最初に書いておくけど。
屋根の無いスタで せっかくカメラ持っていってたけど
得点シーンが4回もあったけど
そのうち3点がこっち側のゴールだったけど
・・・撮ってありません。
そういえば、私のスマホは防水だっけ!と思いだして
ポンチョのなかからもぞもぞ取り出して写したのが、これ。



試合開始直前の円陣。
昨日の楽しさを もっとたくさん写真でお伝えしたかったー。
残念!


ゴトやんはどこまで立て直してくれただろう。
そんな不安を押し殺しながら 始まった試合を観ていたけれど
やっぱり入り方はまだどこか不安定で。
それでも気合、みたいなものはピッチから十分に伝わってきていて。


この試合のMVPは もちろんタカで文句無し。
得点シーン以外でも存在感と頼もしさが光っていて
周りの選手が信頼して次のプレーに挑める。
1ゴールめまでは苦労していたけれど
それをようやく決めた次の試合で いきなり2ゴールもするあたり、さすが。
特に2点目のシュートは凄かった。
『もっとオレの名を叫べ!聞こえないぞ!!』な
両耳に手を当てるゴールパフォも飛び出して
おかげでこちらは喉が痛くて痛くて(苦笑
すごく嬉しそうで 胸がじんわりした。
良かったよ。すごく。


この試合で 誰の目にも印象を強く残したのは高木。
何がイイって、全部。
良く走る。上手い。ゴールに飢えてる。気持ちが強い。イケメン(え?
ボールを奪われたあとや相手が最終ラインでボールを回しているときの
高木の足に引っ掛かる率、相当なもの。
そこからぐんと前を向いてプレーをしてくれるのだから
守備陣も楽をできるというもの。
いったいどこまで成長するんだろう。
まだ未完成なところがまたイイ。


村松くんも良かった。
ケンペーも落ち着いてた。
岩下もコースケも良かった。
エダが後半、コースケに出したスルーパスには ぞくぞくっとした!
危なっかしく始まった試合だったけど
気持ちがこもった試合だった。


そして。
この試合のぴかいちプレーは先制点の直前の辻尾のスライディング。
これ、結構シビレタ。


そこまでにすでに一枚カードを貰っていた辻尾が
あのプレーを繰り出すのは勇気がいったと思う。
「わ、よくいったなあれ!」と観ていて思わず肩が跳ね上がった瞬間
そのボールがゲンキに。
ゲンキからアレックに。
そして待望の先制点が生まれた。


なかなかゴールを決めることのできなかったスタジアムで
得点力がなかなか上がってこないチームに
前節苦い想いを人一倍味わった辻尾が絡んで、の先制点。


嬉しかった。
もうね、本当にいろいろ嬉しかった。


時間帯も申し分なかったよねぇ。
前半終了まで5分ほどのところだった。


そのあと、こんなに得点が入るなんてねぇ。
そりゃー楽しくて『歓喜の輪』だって11人全員でやっちゃうよ?
・・・えっ Σ(@▽@;
3点目のときの『歓喜の輪』、
なんか一人違う色のユニの選手が混じってるなー、と思ったらケンペーだったというw
ちょw


この試合を一番笑顔にさせてくれたのは 4点め。


エダのスルーパスが高木の足に当たっちゃって
でも うまい具合にスペースに転がり出て
そこへ『きぃぃぃーんっ』という効果音とともに辻尾がスピード上げて走り込んでいて
しかも落ち着いて切り返しちゃったりして
肝心のシュートはちょっとドキドキさせられたけど
おめでとう初ゴール辻尾!
しかもJ通算15000ゴールめ、というメモリアルゴールだなんて
どこまで笑わせてくれるの!
真っ直ぐゴトやんのとこにとんでった後ろ姿が
なんか可愛くて可愛くて。



雨が小降りになったころ ようやくカメラを取り出す。



大悟のユニ姿を観られたことも この日の収穫。
ちょっと無理をしたけど行って良かった。
喉の痛みと身体の隅々に残る気怠さを 軽やかな心が支えてる。


さあ、次節はダービー。
ダイラでダービー!