雷雨とドライブ

甲府に行くと決めたのが前日の夕方。
(ていうか金曜日も山梨出張だったンだよねぇ >主人)
そもそも 行けない、と諦めた原因が主人の会議があったからで
主人はその場所がずっと東京事務所だと思ってたらしい。
それが数日前に場所が立川の事務所なことを知り
前日にはどうやらその会議が早めに終わることも分かった。


立川からなら1時間半ほど。
早めに終わるとはいえ
もし会議が長引いて17時に終わっても試合開始ぎりぎりには到着できる!


で、急遽チケ買いに走って参戦決めまして。
(チケ、本当はメインにしようかとも思ったンだけど
 ナビ杯のときに観たアウェイメイン席の居心地がチョー悪くてねぇ
 到着時間がギリなことを考えて満席が予想されてたゴール裏を渋る主人を説き伏せて
 久しぶりなゴール裏でございました)


早ければ15時に会議が終わる、ハズ。なために
一応こちらもかなり早めに立川駅へ。
ちらと調べたら結構賑わってるらしいので時間を潰すのには困らないみたい。
着いてみたら確かに大きな駅で駅ビルも三つほどあり
うっかり夏のセールであちこちで手招きされて
本当に時間がすぎるのはあっという間。
足が棒になりかけたところで そろそろ15時。
カフェで本でも読んでたらちょうどイイかも。
なんてアイスラテ注文して席に座ってすぐに主人から電話 (@@;
会議は本当に15時で終わったらしい。
6Fのカフェから慌てて指定された合流場所へ向かい
一路甲府へ♪


立川はすごーくイイお天気で
眩しい青空が ぐぉーんと広がっていて 
中央道はガラガラだし、なんてドライブ日和。
だったのですが、甲府では雷を伴った豪雨なことを
TLで知る (−−;


たしかにそれまでは真っ白な入道雲しか浮かんでいなかったのに
目的地方面の遠い空がやたら黒々した空に変わっていって
アヤシイ雲行きになっていた。
大月の少し手前から降り始めた雨は
当たると痛そうな大粒の雨に変わり、時折稲光も。
やがてワイパーがフルスピードで働いても
なかなか前が見づらいほどの激しい雨に。


移動数kmでこんなにお天気って変わるものなのか、と。


雨装備で準備してきたものを頭の中でもう一度整理して
カメラは置いていこうかとか 足元はどうしようかとか
あれこれ悩ませ・・・ていましたが
甲府南ICが近づくにつれ ふと雨が弱まっていることに気づく。


無料の駐車場に無事止められたのは試合開始約1時間前。
そのころには
「ポンチョ車に置いてく?傘差す?」的な会話をしたくらい、
すっかり雨は気にならなくなっていた。


結局ポンチョは着ないで済んだ。


帰りのICに乗るまでの渋滞は噂通りすごかったけど
中央道は快適そのもの。
高速千円廃止はフトコロ的にはむむむですが
精神的には楽ちんで健全。
途中立ち寄った、談合坂SAのエスパサポの多さにはウケた。
フードコーナーの椅子に座ってる人のほとんどが
サポかパルちゃんかゲンキか小野か。
うん、レプユニだらけw
こういうときに改めて関東のエスパサポの多さを実感する。


楽しかった。
久しぶりのゴール裏も勝ちロコも雷雨もドライブも。
ちょっとバタバタと出かけた甲府だったけど
行ってよかった。
パパは会議に長距離運転に、と大車輪で大変だったと思うけど
楽しかった。