通過点

のんびりとしたスピードでやって来る、大型の台風。
こちらではまだそれほどの影響はありませんが
(たぶん一番影響が出そうなのは明日朝未明でしょうか)
皆さん、くれぐれもお気を付けください。
なかなか上陸せず温かい海面からエネルギーを補充しながら
ゆっくりと進むだなんて かなり厄介。
台風情報を細やかにチェックしなくては。


さて。
今季の前半折り返しの試合で偉大な記録が達成されました。


テル、おめでとう


今季の日程が発表されたときに エスパの日程を確認すると同時に
甲府の第17節がいつどこで行われるのか、も 確認してた。
そして それがもしダイラでの試合とかぶっていなかったら
セレモニーがあるハズの17節か18節の甲府へ駆けつけよう、と
主人と相談もしてた。
残念ながら それは叶わなくて残念だったけれど
甲府のみなさんから温かいセレモニーでお祝いしてもらって
独特の照れ笑いを浮かべながら画面に映るテルを観て
嬉しくてホっとして・・・・寂しくて。


黄色と黒のユニ姿のテルもぷくぷくの頬っぺたのテルも金髪のテルも好きだった。


清水が生んだ『サッカーの申し子』。
その冠名に相応しい選手はもう出てこない。
天才や天職の選手はいても
『サッカーの申し子』とまで呼べる選手はきっとテルだけ。


ノボリの引退試合ではずっと笑いながら楽しそうにプレーしてたよね。
サッカー小僧そのものの表情してた。
あれが『素』のテルなんだろな。


本当はあなたの出場記録のお祝いはエスパでしたかったよ。
去年まではそれを普通に行えるものだと思ってたよ。


おめでとう。
あなたならきっとその先もずっと数字を伸ばせる。
こんな偉大な記録も通過点。


その姿を遠くから眺めることになってしまったことが
ほんの少し寂しい。


おめでとう。