思い出の味

静岡に住んでいたころに
気に入って通っていたケーキ屋さんがあった。
特に主人がそこのショコラケーキにハマっていて
「このケーキならホールで食べられる!」
と いつもうっとりしながら言うので
バレンタインデーにホールで買ってあげたこともあるほど。
(はい。宣言どーり、ひとりで完食してましたよ。
 それでもひと口くらいいただけるもの、と思っていましたけど
 文字通り甘かったようでヤレヤレ)
横浜に引っ越す前に食べ治めまでした、お店。


ようやく静岡に帰ってこれたことだし
この間、早速行ってみた (*^v^*)


大通りから1本入ったところにポツンとあるお店だったけれど
4年半経っても忘れずに迷わずに辿りついた。


でも。
・・・お店が無かったンです。


あ、建物はありました。
だけど中はがらんとしていて 空っぽ。
昨日今日無くなった、という雰囲気ではなく
もう何年も前にお店を閉めました・・・といった様子。


ショック。


あそこの焼き菓子、好きだったのに。
諦めきれない私に主人が
「あれだけ流行っていたお店なんだし、移転かもよ?
 もし移転なら そんなに離れたところじゃないんじゃない?」
(@@*)そっか!そうだよねっ


で、ソッコーでネット調べました。
お店の最後の一文字が『ュ』だったか『ェ』だったか
あやふやでしたが
それらしいお店が 元の場所からさほど離れていないところでHIT♪


日曜日のエコパの帰りに寄ってみたので
お店がちょっと暗くて分かりづらかったけど
無事目的地到着。
名前・・・うん、あってる。
お店の雰囲気も風に乗って鼻をくすぐる香りも以前のまま。


おそるおそる、お店のドアを開けて
中へ入る。


ここで間違いない・・・と思うけれど
ちょっと違う・・・気、がする。


違和感は・・・ケーキ、だ。
ケーキの種類がすごく少なくて
主人の好きだったショコラケーキが無い。


思い切って店員さんに聞いてみると
やっぱり間違いなく『あのお店』だった。
私たちが引越しした年にここへ移転したらしい。
そして
移転を機に『焼き菓子工房』として
生まれ変わったとか。



そか。良かった、無くなっちゃったわけじゃなくて。
焼き菓子は相変わらず美味しかった。
主人の好きだったショコラケーキも
この日は遅かったので見当たらなかったけれど
まだ置いてあるらしい。


ふふふ。
たぶん、これからまた通います。