ナビ交換

2年前に買った車のナビがちょいちょい自分の位置を間違える。


分かってる道を走っているときに位置が狂うのは平気なんだけど
目的地までの行き方が分からないときに
IC出入り口で位置を狂われるのが一番困る。
指示通りのICで降りているのに
ナビの画面上ではまだ首都高を走っていることになっていて
『ルート再計算中』の文字がぽつん。
つまり指示をだしてくれない。
その間もこちらは走っているので
ICを降りたあと右に行くのか左に行くのか・・・。
そんなことがたびたび。


でも、それは複雑なICが多い都会でのこと。


そう思って仕方なく捉えていたのですが
こっちに帰ってきてからもたびたび位置が狂う。
(あ、もちろん道はほぼ把握しているので困りはしませんケドね)
で。
この間、車の2年点検のときに
「気になるところはありますか?」と聞かれて
ナビのことを言ってみた。


「ちょっと確認のため車を走らせてもいいですか?」
と近くを1周してきた整備担当の方が戻ってきて言うには
ナビが不良品かもしれない、とか。


えー(@▽@;)そうだったのぅー?


保証期限が6万kmまでで、
家の車は今5万9千kmをはるかに超えたところ!
すぐに交換の手続きをとらないと
有償になってしまいます、と教えてくれたので
早速諸々の手続きをお願いして
3日ほど経った後に交換をしていただいた。


うん。
位置を狂わないので、快適 (@v@)
なーんだぁ!もっと早く言ってみれば良かったーw


ただし、この2年間 走りながら気になるお店を
マークリストにチェックしておいたのですが
交換したため、それらも全て消えてしまいました。
またこれから地道に増やしていかねば!w


とりあえず、原因が分かって良かったデス♪