動き出すイロイロ

今日で仕事納め。
早いもので今年も残すところ、あと4日となりました。
毎年年末は怒涛の忙しさのなかで迎えますが
今年は比較的静かな年末を過ごしています。
引越ししたてを理由に大掃除も中掃除に格下げしちゃったし
年賀状もお休みだしオセチも作らないし。
(オセチは実家で食べることにしちゃった♪えへ)
少し気を緩めて過ごす年末。
なかなか貴重で不思議な体験です。


昨日は一気にいろんなチームの移籍話があったりして
伝わってくる慌ただしさもひとしお。


そんななか、ちらりと聞こえてきたボスナーのこと。


契約を残したままでの移籍となれば
多少なりとも幾ばくかのお金がチームに入り
そのうえ外国籍枠にひとつ空きが生まれる。
私としては悪い話ではないなぁ、と感じました。
もともとDFラインやGKに外国籍選手が入ることに消極的な考えでもあり
そういった意味でも、ね。
もちろん残ってくれるのならば全力で応援もする。
打とうが打つまいが、ワザワザ自ら大げさにボールを置き
大股で後ろへ何歩か下がり仁王立ちで待機するFKのシーンに
何度ダイラの雰囲気が盛り上がって助けられたことか。
試合中にチームメイトがPKを蹴るときには
見ていられない、といった様子で後ろを向いてしゃがみ込む姿に
何度萌えたことか。


幾つか降っては湧く移籍話にあまり動じずにいられるのは
『去年』があったからかな。
見守るだけ。
その覚悟だけはできている。