鹿児島雑記

忘れちゃわないうちに書いておこう。


今回は往復の飛行機代とホテルの宿泊費が
パックになっているツアーでの旅でした。
参考までに(自分用メモとしても)
38800円のツアーに朝食を2回付けて4万円。
鹿児島ではクルマがあると便利、と教えてもらっていたので
2泊3日でレンタカーを。
1万4千円弱(軽ならもう少しお安いです)。
桜島へのカーフェリーは同乗者プラス1で片道1220円。
ここまでで ふたりで約9万7千円。
これに3回のお昼ご飯と2回のお夕飯。
あとは観光名所への入館料とか。
ら、来年も行きたいンですけどねー (^^;ウムム


それにしてもビックリしたのは
静岡空港から鹿児島空港へ飛ぶ便の少なさ。
火木土日に向こうへ14時半に到着する便が1本のみ。
帰りも同じく火木土日の15時前に出発する便が1本だけ。
初日は空港到着後午後練習に間に合うのかとか
行っておきたいところをピックアップして
どこで組み入れるのが効果的か
最終日はどのくらい観光地を回れる余裕があるのか、が
一番頭を悩ませました。
セントレアや羽田から飛ぶパターンも考えましたが
やっぱりFDAには乗っておきたいし、ね。
旅行出発前に何度もシミュレーションで
空港からふれスポまで何分かかるのか
霧島神宮へは何分か、ホテルからだと何分かを試して
3日分の日程をある程度決めての旅。
あまり詰め込みすぎても大変になってしまうので
諦めるところは諦めて
無事計画通りに遂行できましたw


ビックリ、といえば 今回のホテルにはビックリ (@@;
これまでもビジネスホテルには泊まったことが何度もあるけれど
たぶん私史上最低ランクのホテルw
トランクを広げるスペースが無いし
クローゼットが無くて壁に付いてるフックに服掛けたし
ベッドの脇の時計が壊れていて
代わりにでっかい目覚まし時計が棚に置かれてたし
なにが一番ビックリってせっかく後付した朝食が
わざわざ信号ふたつ渡った先にある(静岡にもある)チェーン店だったこと!w
朝ごはん食べに傘差して信号待ちしてる自分に
くつくつと笑いが込みあげてきちゃいましたw


一度は選手たちと同じ、『城山観光』にも泊まりたいけど
移動を考えるとやっぱり天文館近辺のホテルが便利かな。
でも、今回のホテルはもう絶対ない!w


そんなこんなも含めて楽しかった鹿児島の旅。
来年も行けるかなぁ?w