初尽くしの制圧

ふっふっふっふ。
ふっはっはっはっはー!
(大きく胸を反らせながら)勝ったどーーー! (≧∀≦)
ダービーの勝利の味は 何度味わっても格別。
ふふふ。気持ちイイ。

清水 3−2 磐田
 (トシ・ゲンキ2)

大雨、というほどではなかったけれど
一向に止む気配は見せずに降り続く空。
だけど 雨のダイラは嫌いじゃない。
オレンジで綺麗に染まるダイラは圧巻。



スタメンにもベンチにもダイゴがいない。
え?と驚くと同時に
ダイゴの状態とダービーのデキに不安。



そんな予感が的中したのか、最初のピンチで失点し
なんとなくチームの動きがぎこちなくて
ダイゴの不在に想いが飛ぶ。


そのうえ、まだ前半だというのに選手交代の準備を始めてる。
え?まだ30分じゃん。
誰?河井が出るのか。
え、誰と交代?え、え?吉田?
そういえば少し足を気にしてる仕草を見せてたっけ。
負けてる状態での1枚目の交代が
アクシデントによるものになるなんて
ツイテナイ・・・なんて、思ったでしょ?


ふっふっふ。
アクシデントを浮上のきっかけにしちゃうんだから
凄いよね、ゴトやんも河井も。


MFのほかには左SBをこなす河井が
今度は右SBで輝きを放つ。


連続で得たCKをモノにできず
このまま前半は終了するのかな、と思われた前半終了間際。
こぼれ球を拾った河井が金属音のしそうなクロスを上げる。
ゴール前で懸命に身体を伸ばしたのはトシ!



前半のうちに追いついた!
トシによれば
プロ初のヘディングによるゴールだったとか (@▽@*
今季はよくエリア内に顔を出すことが増えたけれど
それも意識してるらしい。
いいゴールだった♪
時間帯も形も、いいゴールだった。



その後は「ようやく温まってまいりました」的に
エスパのペースへと変わり
前半が終わるのが惜しいとさえ思うような内容に
鼻の膨らむ想い。



いや、それにしても河井の素晴らしさと言ったら!
今季一番の財産は河井を獲得したこと。
頭が良くて余裕があってワクワクする。
今日の試合のMIPは河井に。
前半のうちに もう、そう決めたw



前半に熱せられた空気がまだ存分に残った状態で
後半が始まった・・・ばかりな3分。



トシが上げたクロスに大外からゲンキがするすると (@▽@*
ゲンキ今季初ゴール!



ゲンキ自身もなかなか決められなかったことで
苦しんでいたンだろうな、と伝わってくるような
弾けっぷり!w
そうとう溜まってただろなぁ。
初ゴールおめでと、ゲンキ!



中央でジミーがいいおとりになってた。
チームメイトもゲンキのゴールを
いつまでも祝福してた。



内容でも差を見せ付ける展開になり
バタバタとする相手を さらに翻弄し
点差以上のデキの違いを魅せつけた。


どちらが より、ダービーで勝ちたがっているか。


それを鮮明に表現していたのがエスパのほうだった。
手を緩めない。


タカが投入され、ワタシ的にはさらにテンションが上がる。
そのタカの、交代後5分のヒールパスを
ゲンキが「メッシかっ!」と
思わず興奮して立ち上がっちゃうほどの舞いっぷりで
切り込んで倒れ込みながらシュート!



1点獲ったことで呪縛が解き放たれ
グゥーンと羽を伸ばしたようなゲンキの動きだった。



嬉しすぎて どこまでも走って行っちゃいそうなゲンキを
小野が後ろから滑り込みながらタックルして転がすw
その上に次から次へとチームメイトがなだれ込む。



ばさー!w



どさー!w と、これでもか (≧∀≦)



ゲンキはひと試合複数得点は初だったそうで
初尽くしなダービー勝利となりました。
ふっふっふ。


その後の失点が物凄く残念で勿体なくて悔しいけど
それもこれもダービーのなせるワザ。
同じような試合展開で相手が違ったならば
もう少し時間を上手に進めることもできたハズ。
だけどスタジアムの空気がそれを許さず
最後まで攻撃し続けようとした結果、
しなくて済んだ、要らない失点をしてしまった。


ダービーって熱くてコワイ。



この日のMVPはタイスケに。
よく動いてよく潰してよく効いてよく働いてた。
ぎこちないリズムだった前半をやり過ごせたのは
やっぱりタイスケの存在の大きさによるもの。
どのチームも対戦前に口を揃えてタイスケの両脇スペースに触れる。
狙われてると分かっている分、それを抑え込んだときには
達成感もひとしおだろう。
とうとう出場停止まであと一枚になってしまったけれど
カンだって 今のタイスケからポジションを奪うために
ぼんやりしたプレーはしない。
層、厚くなったな。



ダービーでの勝利は格別。
数試合ぶんの喜びがある。
負けたりしたら それこそ数日間浮上できない。
若い力で負けなしだった相手をねじ伏せて勝ち取ったダービー。
これはきっと財産になる。
順位もこちらが上に立った。
なにからなにまで気持ちイイ。


ダービー、勝ったぜぃ (≧ω≦)b