景色もごちそう!

昨日は湯河原の義母のところへ
表向き『顔見せ』な実質『オネダリ会』に (≧ω≦)w
(行きよりも帰りのほうが荷物が多かったのは
 もう、まったくもって想定内ですキリッ)
せっかくなので美味しいものでも、ということで
ちょっと素敵な麦とろ屋さんへ。


『麦とろ童子』。



案内されてお部屋に通されて、まず歓声。



海!
一面の海! (@▽@*)



海に見惚れながら
出されたうさぎさんの御湯呑でいただくお茶の
なんとも贅沢な味。



かもめや蜻蛉が飛び交う窓の外に釘付けになっていると
いそいそと運ばれてくる、お料理。



一番右の柑橘系の果物は『ニューサマー』といって
湯河原あたりでよく獲れるらしい。
小振りのネーブルのような、しっかりと酸味のある
美味しい果物でした。


さて、こちらは蟹汁。



味噌仕立てではなく おすまし。
とってもお出汁が効いていました (*´`*)


こちらは『びーとろ』とか、言うらしい。



ローストビーフに包まれているのは 麦飯。
それをとろろの海で囲んで 崩しながらいただくのですが
少しとろろに酸味を含ませていて 面白い味。


で。
うなぎの白焼きが乗った麦飯ととろろ。



『うなとろ』。


都会で出される鰻ってちっとも美味しくない。
どこそこで評判のナニヤラというお店に行って
高いお金を出して食べる鰻にずっとげんなりしていて
静岡で鰻を食べるのを楽しみにしてたら
大好きな鰻屋さんがお店を閉めてた。
それきり鰻を食べる機会を失っていたのだけど
これよ!これ!鰻はこうじゃなくちゃ! (≧∀≦)むはーw
柔らかくてふんわり。程よい脂。
擦りたてのわさびがウナギの甘みを引き出して
本当に美味しかったデス♪


全体的に量が多めだったのに ご飯のお代わりは無料だそう。
でも、ここはお代わりではなく
デザートを追加注文しちゃいました (*´`*)



抹茶風味のわらび餅。



あんみつ。



有名な職人さんの器でいただく珈琲。



景色も器もインテリアも素敵なお店。
義母も気に入ってくれたようで
今度はお友達を誘ってこよう♪と言ってもらえた (≧∀≦)良かったー



行くのなら お天気の良いお昼間がオススメ。
お料理はもちろん、景色が本当にご馳走です。