伊豆三昧

Jの試合の無い週末。
こういう機会でないとなかなか行けないので
近場ですが、温泉旅行に (*^^*)


で。
伊豆あたりだと わりとどこにも寄らずに旅館直行しちゃうんですが
今回はせっかくなので
伊豆高原ステンドグラス美術館へ。



初めて行ったンだけど とっても素敵 (@▽@*)



まずは入口のところで説明を受けるンだけど
それがミニコンサートのご案内。



この日はまずは教会でパイプオルガンの演奏。
ステンドグラスのはめ込まれた窓から射す光にうっとりしながら
柔らかな音色に聞きほれていました (≧≦)



そのあとは場所を移して また違う教会で
今度はアンティークオルゴールとバイオリンのミニコンサート。
こちらも素敵な音色にじんわり。



なんて書いてるけど写真が全然無いでしょ?
もうね!本当は外観だけじゃなくて中もすごくすごく素敵で
写真撮りまくりたかったンだけど どこも撮影禁止なの!
結婚式挙げてたから綺麗な花嫁さんとかもいたし
ステンドグラスもきらきらで・・・
あー、もっとたくさん撮りたかったー (><)



悔しかったので ステンドグラスのペンダントライトを
ちょいと奮発して買っちゃった! (≧ω≦)てへ


さて。
まだ耳に荘厳なクラシック音楽が残るなか
この日宿泊する旅館へ。


『遊季亭』



この日の一応主役の主人が本を見まくって
探したお宿だけあって なかなかイイ雰囲気。



予約の電話を入れたときの その丁寧な物言いで
だいたいの雰囲気は分かってたけど予想以上でした。



お部屋は露天風呂付き♪



ですが、大浴場のほうにも もちろん入ってきましたー (≧ω≦)
ちょっと変わった露天風呂で 砂利が敷きつめてあるの!
痛くはないけれど足裏をほどよく刺激してくれて
お風呂から上がった後も足がぽかぽかしてました。


お夕飯は別のお部屋でいただいたのですが
案内されたお部屋の入り口には御所車。



インテリアにうっとりしてると 先付が運ばれてきました。
食前酒は夏みかん酒とのことでしたがジュースみたい!
美味しかったデス。
手前は手毬寿司。左が鯵、見後はイベリコ豚。
隣は豆乳麺。
奥は蒸しアワビ三種。



お造り。



お椀物はアマダイ。



進肴は玉子豆腐
器がキンキンに冷えていてドライアイスで煙りぷくぷく。
見た目も華やかでした (≧ω≦)



ステーキ。



煮物は茄子茗荷煮。
私はこれが一番美味しかった!



止肴は冬瓜すり流し鍋。



金目鯛と鶏肉が柚子の良い香りに包まれて (≧ω≦)



鮎ご飯。
臭かったらヤだなーとか思ってましたが 全然!
美味しかったですよーん♪



最後はシャーベットと冷やし善哉。



途中セーブしながら食べてたのですけど
それでも お腹いっぱーい!
創作懐石とのことでしたが どれも上品な味で
見た目も華やか。
2時間ほど掛けたお夕飯は 目も舌も満足。


浴衣か作務衣か選べたり
(作務衣をお願いしたら館内出歩き用とパジャマ用の2枚届いた)
柔らかいタオル地スリッパは使い捨てで自分のものと分かるように
マジックで目印書かせてくれたり
(大浴場であきらかに自分が履いたのではないスリッパに
 足を通さなきゃならないのってイヤなので嬉しかったー)
お持ち帰り用のタオルも工夫の凝らされたものだったり
とにかく 行き届いた感のある旅館でした。
ココはもう一度泊まりに来たいなぁ。
大浴場とお部屋の露天風呂に何度も入って
お湯疲れする気満々で そんなこと思った。


あ、朝ご飯はこちら!



ふっくらとしたアジのヒラキが美味しいこと!
普通は左の御膳だけの量ですよねぇ?
てか右の小さな御膳で十分ですけどね。
イヤイヤ実は ここには写ってないンですが
人差し指と親指で作る丸よりも大きな梅干しが付いてて
それが甘くて酸っぱくてとっても美味しかった!
その梅干しだけでご飯1杯食べれちゃう (≧ω≦)
はい、主人は朝から3杯食べましたとさ。


案の定、今日はお湯疲れでポーっとしてますが
ステンドグラスや露天風呂を思い出して にまにま。
また行きたいなぁ♪