別格の歓喜のために

明日は、いよいよダービー。


17試合のうちのひと試合だとか
昔ほどキリキリするような熱さがなくなっただとか
プライドが音を立ててぶつかり合う、あの闘いを
肌で知る選手がもういなくなっただとか
しばしば口にするヒトもいるけれど
私にとって やっぱりダービーは別格。


ダービーで勝てば これ以上ないほどの歓喜が味わえる。
ただの1勝じゃない。
内容で勝るだけでは駄目、勝ってこそ
結果が伴ってこそ。


先月のキンチョウの喫煙コーナー
主人が向こうのサポさんと会話が弾んでいた、と書いたけれど
そのなかで
エスパルスが嫌だと思ってるチームってどこ?」
という質問を受けたらしい。
「やっぱりジュビロなん?」
一番最初に出てきたチーム名を 主人は即座に否定したとか。
「違うよ、ジュビロとはそういう関係じゃない」


そう、私もそう思う。


キライだとか憎いだとかじゃない。
戦いあえる、相手。
戦う前から 心が震えるほど、戦いたい相手。
戦って叩き潰したい、相手。


明日はその戦い。


できるだけ多くの方にエコパに駆けつけてもらいたい。
足元から燃え上がるような熱気で
選手たちの背中を これ以上ないほどに押さなくては。
内容よりも結果。
ダービーだけはそれが押しとおる。
喉から手が出るほど欲しい結果を得るためにも
サポも一丸となって選手たちの後押しをしなくては。
明日はぜひエコパへ。
一致団結して望みどおりの結果を。