曼珠沙華

今まで気付かなかったンだけれど
昨日ベランダから少し身を乗り出してみたら
彼岸花が綺麗に咲いてる場所が見えた。


曇り空で光の加減がイマイチだったけれど
せっかくなので写真を撮りに。



禍々しいほどの紅い色と
線の細い花びらとのバランスが 絶妙な花。


漆黒のドレスに真っ赤な口紅。
そんなイメージ。



子供のころはあんまり好きな花じゃなかったなー。
土手に連なって咲く様を見ると
ああ もうそんな季節か、と移ろう時を教えてくれる花。


今年も秋の訪れを報せて
遠くの方からよそよそしく視線を投げてよこす。


秋の野の繁みに咲ける曼珠沙華



いつの間にか、もう10月。
今年も時が経つのが早そうです。