選択

素敵な絵を描くフォロワーさんが
「たくさんの線のなかから自分の線を選んで絵を描く」
と言っていて
イイ言葉だなぁと感じた。
そのイサギヨサが絵にも現れていて
どこかで見たような絵しか描けない私には
眩しい言葉に思えた。


『人は毎日なにかを選び取りながら生きている』。
昔、読んだ本に書かれていたひとこと。


私も日々なにかを選び取ってる?


なーんて。
そんな大層な人生を送っているワケではなく
どっちのダイコンのが美味しそうかしらん?とか
今日はどこのおやつにしようかなぁ?とか
私が選んでいるモノの、なんと小柄なことよ。


6年前、主人に言い渡された突然の辞令に
あのとき私が選び取ったモノは合ってただろうか。
ふと、そんなことを思い返す機会があって
ちょっと眠れなかったり。


今の私なら あのときの私に
なんてアドバイスするかな?


・・・やっぱり答えは出ないや。


これからもたぶん
生きてる限り、なにかを選び続ける。
その選択が合ってるかどうかは
選んだあとの行動が決めるのかも。
そのとき、ソレを選んだ自分を
信じて進むだけなんだろうなぁ。


そんな とりとめもない想いを廻らせる、
冬の夜。