カタッポだけの手袋

流れてくると
なんとなく じっと見つめてしまう、CMがある。


ドコが好きかって・・・物語があるところ。


遠くで観覧車が見える駐車場に止めた車を挟んで
カノジョとカレシが
いかにもケンカの真っ最中、な シーンから始まる。


車のCM。


ナレーションはカレシの声で
『ケンカはキライだけど・・・』


遊園地の帰り道なのかな。
ずっと楽しみにしてたデートだったハズなのに
カノジョがカレシから少し離れたところで
背中を向けて、しゃがみこんでる。
一所懸命謝るカレシの手をよく見ると
手袋がカタッポ、ない。
失くしちゃったのね?
カノジョのプレゼントの手袋?
もしかしたら手編みの手袋?


ここで再び、カレシの声。
『仲直りする瞬間は・・・ちょっと好きデス』


しゃがみこんでるカノジョのそばに寄って
顔を覗き込む。
ようやく笑顔が戻ったカノジョの手を引いて
ふたりで車に乗り込む。


それだけのCMなんだけど
ナレーションはできるだけ控えて
説明書きの一切ないシーンから
あれこれ想像させる小物を散りばめてあるところが
なんとなく惹かれる。


カタッポだけの手袋。


余白を残す水彩画のような
そんな演出が好きデス。