デキタコト

できなかったことを あげつらうよりも
できたことをひとつでも多く見つけたい。

湘南 1−1 清水
     (はったん)

東京では開花宣言も飛び出した、昨日。
湘南でも綺麗な桜がお出迎え。



スタジアムと同じ敷地内の(しかも無料の)駐車場に車を止め
どれにしようか迷うほどの屋台群の前をウロウロして
パラソル付きの屋外テーブルで
のんびり座りながらオムライス食べて
開場時間をゆるゆると待つ。



うん、こんな風にダイラでも開場を待てたらイイなー。
ちょっと列整のルールが厳しすぎな気がするもの。


てかなにこのオムライス、バカ美味しいンですけど!



私のはトマトソースとデミソースがかかったオムライスで
主人のは黒カレーのオムライス。
どちらも屋台モノだとは思えないレベルでしたよ (*´`*)



開場待ちの列は少し日陰で風もあったので寒かったのですが
バクスタは陽射しガンガンで
ジーンズのうえからジリジリ日焼けをしてる感覚 (^^;
暑かったー!



ぎっしりむっちりと詰まったエスパ側ゴール裏。



愛想よく回ってきてくれた、爺。


温かなウェルカムコールで迎えてくれた湘南。
タイスケやミンスには拍手までしてくれた。


そして、ワタシ的にツボだったのが



選手紹介! (*@∀@*)


なにこれ!好き!こういうの、凄く好き!
三味線の音色で勢いよく始まったと思ったら
ひとりひとりの選手に付けられたキャッチフレーズと
画面上での、その和風変換が とにかく素敵♪
(『カメマックス!』は『亀最高』とかねっ!)
エスパサポのほとんどが大型ビジョンに釘付けになって
選手紹介を観ていましたよ!
主人も
「パチンコのリーチ画面みたいだな!」
と主人なりの意味不明な褒め言葉(^^;
アウェイ側のエスパの選手紹介時にも
ちゃんとBGMを用意してくれていて
そんなことしてくれるのって他のスタであったかなぁ?と。
久しぶりの湘南はまた来たくなるスタジアムのひとつに。


さて、試合。


開場前に知ったスタメンに
ゴトやんの胸の内をあれこれ想いながら
アレからどこまで立ち直れているのか、が
私の一番の不安要素だった。


始まって15分ほどは
「うん、悪くはない。大丈夫。なんとかなってる」
と思いながら観れたのだけど
相手の最初のチャンスで先に失点すると
ピッチ上の選手たちの動揺が
手に取るように一気に伝わってきて
大量失点直後の試合の精神的な復活のムズカシサを
改めて感じてた。


キャンプから取り込んできた3ボラではなく
この日は最初から2ボラ。
少し見切りをつけるのが早い気がして
勿体ないようにも思うけれど
やっぱりタイスケには広いスペースを与えて
そのなかで
好きなように守備させてあげるのがいいのかなー、とか。


この日の良かったことのひとつは
それ以上失点をしなかったこと。


それから、追いついたこと。



ホッとした。



どんなんでもイイじゃん。
不恰好だろうがなんだろうが
あれだけ怯えてたチームが追いつけたことは
それだけで十分。



ハチ、初ゴールおめ (^^)



その後、相手に退場者が出たことは
残り時間が少ないなか
相手に集中力を高めさせるほうへ作用が働いてしまって
こちらにはプラスではなかった。



キャラは大忙し。



本職のほうではまだ調子を上げきれていないけど
この日は相手ゴール近辺でのスローイン時は
左右のサイドでロングスローをお披露目。


ただ、キャラのロングスローに
平岡が中央で待ってるのを観ると
カウンター対策はどうなってましたっけ?(@@;と
ビクビクするのは私だけではなかったハズw


試合はそのまま引き分けで終了。



キャンプで積み重ねたモノを手放したことの引き換えに
この日、手にしたモノは少なかったかもしれない。



でも。
入り方は悪くなかったのに先に失点しちゃって
あれだけ凹んだチームが
アウェイでちゃんと勝ち点『1』を持ち帰ってこれたことは
もっと評価してあげたい。


試合後にサポに挨拶にくる選手たちに向けられたブーイングに
少しムナシイ想いを感じたり。



中三日でナビ杯予選が始まる。
この試合も、大事に活用してほしい。