嵐の一夜

10年に1度、と銘打たれた台風は
各地に爪痕をくっきりと残して去っていきました。
まだたくさんいらっしゃる行方の分からない方が
早く見つかりますように。


私も昨日は朝早く・・・てか未明に目が覚めました。
目が覚めた、というより 飛び起きた、というか。


ばっさーんっっっ ばさばさばさーーーっっっ


な、なんの音?!
てか、なんか飛んだよねっ?! (@□@;
午前1時半。


ベッドから飛び起きてベランダが良く見える窓に直行。
ベランダでは敷きつめられてたハズのプレートが
半分剥がれてユラユラしてるところでした (−−;
今ベランダに出たら確実に自分が飛ばされそうで
とても救出には向かえない。
窓のこちら側からハラハラ見守りながら
台風の進行状況と暴風域から何時に出られるのか、を
じりじりした思いでTVにかじりつく。
この間の台風のときにもプレートは補強しておいたのですが
『10年に1度』というニュースで
さらに強めに飛ばないように念入りに明るい時間にすでに補強済み。
でも、そんなものまるで歯が立たない。
気が付くとリビングの左側のプレートは全て、剥がれて
下地のゴムが丸見え。
繋がっていたはずのプレートは1枚1枚外されて
お隣との境の避難扉に綺麗に並んで貼りついてました。


朝が来るのがこんなに待ち遠しい夜があるなんて・・・。


7時ごろになると まだ強風だけどベランダに出られないほどではない。
とりあえずできる作業を開始。
そして「もうプレートは無理だね」と主人と夜のうちに話し
結局全部撤去することにしました。
避難扉の前で綺麗に整列してるプレートをゴミ袋に入れて
一旦トランクルームに運ぶ。
ベランダを覆い尽くしてたので 相当な枚数 (−−;


実は私、ベランダには古木と石を敷き詰めたかったんですけど
それ止めてよかった・・・。
だって確実に石も飛んだよね (・・`)


ベランダ作業中にふと見ると
台風一過ですっきり姿を現した富士山。



やれやれ、とソファーに座り込んだら その後の記憶がなく
気付いたらもう15時だったという (@□@;


ベランダ、なにかイイ方法ないかなぁ?
下地のゴムのままのお宅も多いみたいだし機能的には問題ないんだけど
ちょっと寂しすぎる (・・`)
せっかく広いベランダなのになー。


吹きかえしの強風も凄くて ちょっと萎える。
イロイロぐったりな嵐の一夜デシタ。