ダービー

台風の影響で雨も風も強い、真っ白い朝ですが
午後からは急速に回復しそう。
午前のうちは
あちこちの気象情報に耳を傾けて警戒してくださいね。


明日はダービー。


前節の勝利で
エスパは来季もJ1の舞台で戦うことが決まったけれど
ジュビはまだそれを決められていない。
どころか、残留はかなり厳しいと言わざるを得ない状況。


今季開幕した当初、エスパは勝ち星を挙げられないうえに内容は散々なモノで
頑固一徹のゴトやんでさえ 早々に3ボラを諦め
理想を捨てたサッカーで4月はなんとか勝ち点を稼いだ。
同じころ、ジュビも思うように勝ち点を稼げていなかったけれど
選手の口からもメディアの論調も
「勝てていないだけで内容は悪くない」と言うばかりで
大きな変革には着手しなかったように感じた。
振り返ると 結局、その4月が岐路だったのかなと思う。


ダービー。


私のなかで『ダービー』といえば『静岡ダービー』のことだけ。
あとはダービーの前にきちんと名称を入れて『〇〇ダービー』と呼び
明確に分けている。


他のチームにも 地域が近かったりして
ダービーと称される戦いはあるけれど
チャンピオンシップを戦ったことのあるのは静岡ダービーだけ。
Jチャンプを懸けて戦った、唯一のダービー。
ジュビがサウジのチームに負けていなければ
その昔、アジアチャンプを懸けて
静岡ダービーが開催されてた可能性もあったほど。


他のダービーとは育んできた歴史が違う。


嫌いなチームは他にあるけれど
ジュビは私にとって絶対に負けたくないチーム。
『嫌い』とは違う、『負けたくない』。
だからこそダービーでの勝利は格別なのだ。


ダービーって相手がいないと成り立たないンだよ。
ただの相手じゃつまらないンだよ。
そこに絶対に負けたくない相手が立っていてくれないとダメなんだよ。
ダービーの相手はジュビだけなんだよ。


だからといって
たとえ、今 相手がどんな順位にいようがどんな状況にあろうが
勝利にかける想いは揺らがない。


ダービーだもの。


もちろん、参戦いたします。


だってしっかり見届けなくちゃ。
そしてしっかり戦わなくちゃいけない。


逆の立場だったら 同情なんてされたくもないし
手抜きなんて絶対されたくない。
だから しっかりと戦う。


アウェイ側のチケは早々に売り切れてしまい
駆けつけたくても駆けつけられないサポも多いと思う。
参戦できるかたは 声を限りに一所懸命選手たちの背中を後押ししましょう。
余計なところにチカラは籠めずにね。
選手たちの頑張りのミナモトになりましょう。
残念ながら駆けつけることのできないかたも
選手たちにあらん限りの念を飛ばして後押ししてください。


明日はダービー。
絶対に負けたくない。
だって、ダービーだもの。
ダービーだもの。