お参り納め

最終日は内宮へお参り。
ホテルからの移動は特急とバスを使って、と この日もパスポートを多用。



午前中だったので まだそれほどの人出ではなかったけれど
自分のペースで歩くのは、ちょっと大変。



正宮の前はやっぱり人が多くて ここはなかなか前へ進みませんでした。



無事に過ごせていることに感謝し、御礼を申し上げ
神聖な空気をたっぷり染み込ませて お参り納め。



苔むす屋根に、時を想う。



内宮をあとにして おはらい町へ。
そのころにはヒトの数も物凄く増えていて まっすぐ歩くこともままならない。


ここはとりあえず、と 少しだけ横へ逸れて・・・



甘味納め♪



赤福ぜんざい (*´`*)


温かいお茶をいただきながら 香ばしい御餅に舌鼓。
美味でした!


甘味で体力を戻して再び大混雑のおはらい町へ。
・・・ん?



どこかで見たことがあるけれど、と思ったら ファミマだったw



雰囲気を壊さないように工夫されてるのね (^^)



和紙や和小物、陶器、組みひもなどのお店を次から次へと物色して
なかなか先へ進まないけれど そこはもう想定済みで
ここで過ごす時間を一番長く見積もっていましたw



こちらは『赤福本店』。


ふと立ち寄った陶器屋さんを奥まで見ていくと
お店のさらに奥の中庭みたいなところで陶器市をやっていて
(さんざん迷って今回は買わずに帰ったけれど)
その中庭、隣のお店の小さな路地に続いてたの。



さらには軒下をくぐって医師団降りたら五十鈴川のほとりに出ちゃって
「あらん。フォトジェニックな景色だわ♪」なーんて
カメラ構えたら・・・



かふぇ?



慌てて石段戻って登って確認したら
ここ、『行きたいカフェ』としてチェックしておいたお店だったの! (@∀@;



五十鈴川カフェ』。



ちょうど歩き疲れてたし
(てか主人は喫煙場所がまったくなかったので煙草も吸いたがってたし)
珈琲を注文することに (*´`*)



喫煙席は空中廊下を渡った先。
せっかくなのでテラス席に腰かけて 五十鈴川を堪能。



珈琲だけ、のつもりだったけどw
優しいふんわりしたロールケーキ。
美味しかったです♪



器も素敵。



てか、ここ偶然じゃないと発見できないですよぅー (@∀@;
ガイドブックだと陶器屋さんとおだんご屋さんの間に書かれてるけど
実際は陶器屋さんの裏だし!
ま、辿りつけたヒトだけがご褒美で味わえるカフェ、ってとこかなぁ?w


そんなこんなで伊勢路の旅もほっこり終了。
パールのきらきら露天風呂を堪能したり海から昇る朝陽を拝んだり
水族館で癒されたり伊勢海老食べ尽くしたり。
楽しかったな。


また、のんびーり周りたい場所デシタ (*´`*)