お粥と飲茶

住宅地の細い小路を曲がって曲がって辿りついた、中国茶のお店。
ランチもやっていると聞いて いそいそ出掛けてまいりました (*´`*)



『萬千吉茶坊』。



実は前日、夕方の情報番組で取り上げられてましたw
おととし近所に住んでいたこともあって
見掛けた看板を頼りに一度お店の前まで来たことがあったのだけれども
あいにくの定休日。
それでリベンジを誓ったまま、前日のTV番組を観るまで忘れてたというw



いやー、TVの影響力ってスゴイ!w


この日は次から次へとひっきりなしにお客さんが訪れていて
店員さん、テンテコマイ (^^;



注文したのは『五福飲茶のランチセット』。



シュウマイ、海老餃子、翡翠餃子、肉まん、桃饅頭の5種類の点心。
ぷりぷりの海老餃子も美味しかったけれど
特にお気に入りは生姜が利いていてイカが入った翡翠餃子 (≧∀≦)
ミニサイズではなく大きなのを食べたくなっちゃったw



中国粥。
揚げパンが乗っていて 少し濃いめのタレがかかっていて
これも美味しかった〜 (≧∀≦)



デザートは『ライチ紅茶のゼリー』。



「ね?今、店員さんナンて言った?『ライチ茶のゼリー』って言った?」
「え、違うよ。『紅茶のゼリー』って言ったンじゃない?」
メニュー確認してみたら『ライチ紅茶』でしたw
どっちも間違ってないけど どっちもちょっと足りないという(*´`*)w



普段は娘さんと二人で切り盛りしてるそうなんですが
この日は大学で講演を頼まれて娘さんは不在。
TV放映の次の日にひとりで営業するのは不安だったそうですが
お休みにするわけにもいかずに奮闘されてました。
「いつもはもう少しノンビリしていっていただけるんですけれども
 本当にすみません」と心底申し訳なさげなお母さま・・・。
猫の手以下だったとしても お手伝いしてあげたくなるほどデシタ (^^;



今度はもう少し間を置いて出かけたいお店。
なんだかすでに、あのお粥の味が恋しくなってきています (*´`*)