コトバをコトバに

今度の日本代表の監督さんはメキシコの方。
ということで通訳がつくワケですが なにやら懐かしい顔がちょいちょい隣に写る。


羽生さん。


ジーの通訳さん。


試合後の監督会見ではオジーのユーモアたっぷりで洒脱な言い回しを 余すことなく訳してみせ
会見場に集まっていた記者たちから何度も自然な笑いが起きていたっけ。


遠い地のアウェイでしかもTV中継が無かったときには翌日のスポ新が頼みの綱。
ところが取り立てて注目される要素のない対戦だったりすると
3行くらいのどうでもいい内容の文章で終わられちゃってたりして
がっかりしたものだったンですよねぇ。
(むかーし『この日は監督の誕生日で「お祝いのゴールがほしいね」と言っていた』的な文章だけだったことがあって
 おい、試合内容はどうだったんだい!と 紙面に向かってツッコミを入れたこともありましたとさ)
そんななかでオジーは記者たちに人気のある監督さんだったらしく
ちょっとした紙面のこぼれ話にもよく登場して和ませてくれてた。
羽生さんの訳は きっとオジーの人気の一旦を担ってたと思う。


てか年齢確認してビックリw
お、お若かったのねぇ (^^;


思いがけず、また新たな場所でその活躍を観ることができて嬉しい。
試合以外にもTV画面に注目しちゃいそうデスw
(ちなみに代表の試合中継では西澤さん探しにも余念ありませんw)