手創りの秋

お天気も良い三連休の中日。
サポ仲間さんを無理やり巻き込んで こんなところに行ってきました。



『ものづくり市』。


場所はブラジルW杯のときに日本代表のパブリックビューイングを開催したとこ。
ここへ来るのは それ以来。


ダイラへ行くように いつものクセで開場よりも早い時間に到着w
小さな会場だったので そんなに賑やかじゃないかも、と思ってたら
なかなかの盛況ぶりデシタ (*´`*)


私のこの日のお目当ては『クリスマスリース教室』。


入場してすぐに申し込みに行くも 席が他の体験教室で埋まってしまっていたため
「30分くらい後に来ていただけますか?」とのことで会場内を
いろいろ観て回りました♪



鷹匠のすうぃーつ屋さんや見たことのない雑貨の体験教室や
薫り高いほうじ茶を試飲させてもらったり職人さんの作品のお店があったり
そんなに広くない会場なのに アチコチ覘いてたら、30分なんて あっという間!
てかあっという間に荷物も増えるよね (*´`*)テヘ
レースペーパーやらマフィンやらクリスマスオーナメントやらw


大荷物持って 最初のお教室の先生のところへ行くと
まだ前の体験教室が終わっていなくて席が空かない、とのこと。
なので 急遽、外の飲食スペースのところで教室を開くことになって
ばたばた準備が始まって先生が大変そうデシタ (・・*)



もちろん市販されてるものもありますが
ほとんどの材料は先生が自宅のお庭や公園で見つけたものが材料。



色合いやカタチを見ながら あーでもないこーでもない、とカシマシクお教室は進みますw



15分くらいで完成♪



4人ほどの生徒さんが和気藹々と 出来立てほやほやのリースを見せ合って
そのあとはおもむろに大写真撮影会 (@∀@*)w
みんな、カメラ女子だったんですよぅw



楽しかった〜 (≧∀≦)



これが私のリース (*´`*)


大きさは10cm程度と小振りですが
初めてなワリには なかなか、と自負w



先生にもたくさん褒めてもらって ご満悦デシタw
(もちろん、褒めて伸ばすタイプの先生でしたけどねw)


さて15分程度の作業とはいえ 集中してたので、ちょびっと疲れてしまいました (*´`)


・・・というわけで



お待ちかねの甘味休憩♪



一度行ってみたいな、と思いつつ
なかなか実現しなかったお店『リーベンローザ』さんが出店していたので
その場で焼いてくれている、バウムクーヘンのフレンチトーストを。



バウムクーヘンて すごくしっかりした生地、というイメージがありますが
ふぅんわーりしてて とっても美味しかった♪


こうやって実際に食べてみたことで
やっぱりお店には一度行ってみたくなってきちゃいました〜 (≧ω≦)


さて、せっかくなので もうひと教室・・・と物色した結果
選んだのは 消しゴムはんこのお教室。



あまり時間が取れない、とのことで 今回は16種類ほどの絵柄のなかから作りたいモノを選んで
そこに名前を入れたり顔を書き足したり。


この消しゴムはんこの版はとっても柔らかい素材でできているので 掘るのがとっても楽。
なんと爪楊枝で掘ることができるンです! (@∀@)



彫刻刀いらず。
なのでお子たちも安心して作業ができちゃいますよ〜♪
実際、私たちが掘ってるときもお隣は小学生の女のこでした (*´`)


転写した図柄を丁寧に掘りすぎないように爪楊枝で黙々となぞります。


時々インクにつけて できあがりを確認しながら。



これ押した順番としては 左下→右下→右上→左上 デス。


先生からOKが出たところで完成♪
(一緒に写ってるのは先生のとこのショップカードです)



消しゴムはんこの裏には薄いコルク板が最初から付いていて
ちゃーんと出来上がってる感が、ひしひし (*´`*)


こちらも作業時間としては15分から20分ほど。
でも 一度間違って掘っちゃったら元には戻せない、というなかでの作業だったので
リース作りよりも集中力を使いました (´Д`)


そのスリルも含めて、楽しかった♪



爪楊枝用の消しゴムはんこの板が売ってるようなので ちょっと探してみようかなぁ。
えぇ、早速ハマりましたw


ほかにもアロマキャンドルのランプ作り教室とかスクラップカード作り教室とか
興味の湧くモノはあったのですが、すっかり集中力を使い果たしていたので断念w
それでも創作意欲を存分に満たして帰りました (*´`*)


そうそう。
帰り道では『ストリートフェスティバル』なるものが青葉公園で開催されていて
そちらもじっくり堪能しちゃいました (@∀@*)
アーティストさんが多彩で多才。
普段は観られないような作品や聞けないようなお話もたくさん聞けて
こちらもチョー楽しかった♪
来年はここメインでゆっくり回るのもアリかも。



ちょっとお教室に通いたくなってきました。
とんぼ玉とか吹きガラスとかステンドグラスとか。
旅先でのミニ体験教室もいいかなぁと ちょびっと物色ちゅーw