毛糸もこもこ

会員になっている手芸屋さんから届いた会員さま限定の割引セールのお知らせハガキ。
おりしも、そろそろ編み物が恋しくなってくる季節。
実は去年、素敵なデザインのスヌードを見つけたのですが
なんとなく色合いが気に入らない。
あれ、自分で編めちゃうンじゃないかなぁ?とか思い立って
ハガキ片手にお出掛けしたのは もう先月のハナシw


さして広くない毛糸コーナーで ああでもないこうでもないとブツブツ言いながら
ようやく買ってきた毛糸を散々ニヤニヤ眺めたあと←
まずはゲージを取る。



ゆったりと編みたかったので
表示されてた編み棒の号数よりもかなり太目のモノで編みました (^^)


今回は3種類3色の糸を取り混ぜて。



自分が持ってるスヌードの寸法に合わせて編み目を計算して
スヌードなんだから輪編みで合ってるよね?と、よく考えずに編み始めた。


でも。


色変えが上手くできなくて 一旦手を止めて作戦を練り直す。
ついでに自分の持ってるスヌードをまじまじと眺める・・・あっ!


違うんだ!普通に二本針で編んで最後に輪っかにすればいいのか!と気づき
案の定、やり直すハメに (^^;



65cm幅で編み進めて。



色変えも順調。



約150cmの長さに編んで 最後に編みはじめの部分とメリヤス閉じ。



無事、輪っかになりました (^^)


完成♪



もうねぇ、集中力が続かなくて やっきりする (^^;
と言いつつ 次はナニを編もうか、もうあれこれアイデアだけは満杯で
どれがカタチになるのかは 自分でもわかりません (*´`*)w