空蝉の

今年も今日が最後。
正真正銘、大晦日
年末になると毎年思うのだけれども 一年て本当にあっという間。
今年の元日は雪の福岡から どうやって帰ろうか、
空港でヒヤヒヤしてたっけ (*´`)w
あれから 一年ですよw
大掃除に年賀状、皆さんしっかり済んだでしょうか? (・∀・)w
我が家は久しぶりにお家で過ごす、お正月になりそうデス。
たまにはそれもイイな。うん。


今年の漢字ひと文字を選ぶとしたら 何になるだろう?
そう思って あれこれ考えてたけど・・・。
うーん。私だったら


『虚』


かな。
虚しい。


そのひとことに尽きる、シーズンだった。


打てるときに打つべき手をもっと打っておけば
もう少し残留にむけてあがくことも可能だったハズのに
なぜ自らそのチャンスを見送り続けたのか。
まるで無抵抗のままゆったりと堕ちていくのを
ただ淡々と観ているしかなかったことが ムナシクテ。ムナシクテ。


喜びは種に、悔しさはバネに、涙は糧に。


では『虚しさ』は?


毎試合毎試合、溜息とともに持ち帰らざるを得なかった虚しさは
いつかナニカに変わるのだろうか。
いまだに来季へのテンションが上がってこない自分に正直ウンザリしています。


今季の生観戦は31試合。
戦績は6勝19敗6分。
すげー、負け数 (@Д@;
負けも負けたり。
改めて見ると 本当に凄い数字だと思う・・・(@@;
生涯戦績は243勝168敗92分、となりました。


毎年恒例にしていた『えすぱリーゼ アウォーズ』は今年は見送らせていただきます。


ブログ11年目にして、初。
とてもじゃないけど 選ぶ気にならなくて。
あえていうなら ベストゲームは開幕戦の鹿島戦、
ベストゴールはその試合のゲンキのミドル。
かなぁ。


エスパに私が求めているのは何だろう?


強さ?美しさ?


もちろん、それも求めるもののひとつかもしれないけれど
それが『一番』じゃない。


たぶん、『共有』したいのだと思う。


歓喜や悔しさを共有したい。
選手の成長を見守る時間を共有したい。
チームの躍進を感じる時間を共有したい。


正直、今年のエスパ・・・ていうか去年の後半のエスパとは
いろんなものを共有できなかった。
共有できてるという実感を得られなかった。


結局 どこに向かおうとしてるのか、が分からなかった。


『一年でJ1復帰』でもいいし、
『数年かけてJ1復帰&そのかわり二度と降格しない』でもいい。
そこには長期を見据えたビジョンが分かりやすく見えているのならね。


今年もいよいよ最後。
できる限り続けてきた『毎日更新』のスタイルを崩すことになってしまいましたが
温かく見守っていてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
来季は・・・どうなるんだろう?
一応、シーチケの購入手続きは済ませましたが
まだ自分の気持ちを計りかねているところ。
なにがしかのキッカケがあれば きっと霧も晴れると思うのだけど
そのキッカケがナニになるのか、自分でも分からないところがもどかしい。


慌ただしく過ぎる年末も それはそれでありがたい。
皆さま、お身体には気をつけて 良いお年をお迎えください。