8戦負けなし

8戦負けなし。
その数字がもっともっと伸びますように。

清水 4−0 熊本
 (シラ・テセ・コーヤ2)


ペットボトル解禁のダイラへ コンビニで冷凍のお茶を買って持っていこうと思ってたら
みんな同じことを考えてたらしくて お茶がミゴトに売れちゃってて
冷凍のショーケースに残ってたお茶はまだ固まっていなかったという (・ω・)
しょんないので 普通のお茶を持参しましたとさ。



はるばる、熊本から くまモンも。
ようこそ。



18時KOとはいえ、選手たちのコンディションが気になる湿度&気温。



前節から角田と金子が加わって また少し変えてきたスタメン。
金子が動き回って テセをよく助ける。
試合開始直後から 決定機を何度か作り出していて
久しぶりにワクワク楽しく観れていた気がする。


27分。
エダが奪い取ったボールをすぐにテセへ。
そしてテセからシラへ。



落ち着いて決めた。



先制点。



多くの決定機があってもそれをいつまでも決めきれないでいると
そのあとの展開に影響が出てきちゃう。
そうなる前にヨリドコロができて ホッとした。


追加点は41分。



テセが受けたファールで得たPKを自ら。



笛が吹かれてから たっぷりと時間を使って蹴ったので
実はドキドキしてたのはナイショ。



これで ずいぶん楽になったとは思う。



相手はこの暑さのなか、移動しながら15日間で5試合も闘っている。
その影響は 如実に表れてたと思う。
すごくしんどそうだ。


でも。
こちらも容赦はできない。


風がぴたりと止んで ダイラの湿度がグッと高まってきた。
そんな後半19分。



テセのクロスに走り込んできたのは



少し前に投入されたコーヤ。



残した後ろ足に当たって入った、3点め。



その直前のプレーで エダからのプレゼントのように大事に出されたパスを
決めきれなかったコーヤ、今度こそのゴール。



後半30分に村田が出場してくると さらにチャンスも増えてきた。
6分後。



村田のクロスにコーヤ。



思いきり伸ばした左足でのゴール。



よかった、村田からパスもらえたよコーヤ←



大量得点&完封。



終了間際から相手のDFが足をつってしまっていて 走るのもやっと。
それでも闘う姿勢に胸を打たれる想い。
そういう相手チームに対して エスパも誠意を籠めて、キチンと闘ったと思う。



15日間で5試合。
この暑さのなか、それを移動しながらだなんて相当なキツいスケジュール。
試合をやれなかった時期も のんびり過ごしてたワケじゃない。



復興を心から祈っています。







エスパルスから『ロアッソコール』が。



そして返礼の『エスパルスコール』。
熱いモノが込み上げるシーンでした。


この日、お誕生日だった角田。
自分のお誕生日に試合があるだけでも まずそんなにあることじゃないのに
先発起用されて完封に貢献。
おめ♪ 角田。
よく落ち着いて周りを見れていて さすがベテランなプレーで引っ張った。


この試合のエスパルスは 自分たちの時間を作り出すことが
とても上手にできていた。
ロングボールは必要なときにだけ。
あとはボールをまわして ここぞ、というタイミングをじっくり待つ。
むやみに蹴らない。


テセの強さや金子の献身、
后くんの粗削りっぷりやシラの眩しさ。
それぞれが持ち味を発揮しながら それぞれを助ける。
すごくいいモノを魅せてもらった、一夜だった。


なかでもエダ。



いつのまにかベテランの域に達していて(今でも私のなかではユースの子なのにw)
川口くんの鬼パスに走らされながらFKやらCKやらもこなし、最後までお疲れさま。
これからも怪我なしで、頼むね。


そして この日いちばんの王さま。



なんど河井のプレーにタメイキをつき歓声を上げ思わず立ち上がったことか。
だから河井はボランチで使うべきだと前々から言ってるじゃん←


とはいえ、いただいた冷蔵庫の野菜室の使い道はあるのだろうかw



もう、ここまでに十分負けてきた。
8戦負けなしでも 首位との勝ち点差はなかなか縮まらない。
とにかく上を見ていかなくちゃ。


次節はアウェイ。
開幕戦で そうとうに手こずった相手。
しっかりと勝ち点を持ち帰ってきてほしい。