広がる勝ち点差

この2試合で失った、勝ち点『5』は大きい。
大きくて重い。

清水 0−1 東京


平日の夜、ということで もちろんいつもに比べれば出足は遅め。
それでも 思っていたよりは人出はあったかなぁ。



開場前に ぽつぽつと舞うように落ちてきた雨粒も
いつの間にか、止んでいた。



かつての盟友と カテゴリーを落として再会。



スーツ姿の、いかにも会社帰りに駆け付けました!的な面々で埋められていく二階席。



前節からスタメンを3人入れ替え。
大移動しての中三日だもんね、疲労も考慮したかな。



限定ユニ。
やっぱ、選手が着用してる姿が一番カッコイイ。



後姿も黒の分量が多めで 見た目は強そうに見える←



試合が始まると、どちらに転がっていくんだろう?という時間をやりすごし
徐々にエスパのペースになっていった。


エダの意表を突くロングシュートが惜しくも弾きだされたシーンや



げんたんのヘッドがポストに当たったシーンや



金子のシュートがバーに当たったシーンや



エダのどフリーのヘディングや。



どれかひとつが決まっていたら・・・たら、たら。



でもね。
そこ、ものすごい重要なとこなんですよねぇ。
少ないチャンスのなかでのシュートをちゃんとモノにしたしゃーきー。
(てか今季3点しか獲ってないのに
 なぜそのうち2点がエスパからなのだ、しゃーきーよ;;)



身体が重かった?
それは相手も同じだよ。



首位との勝ち点差は広がるばかり。
首位にプレッシャーをかけるためにも 首位が負ける前に負けてちゃ、ダメ。



『6位以内』に目標を下げるつもり?



先月、関東で放映されて 先日ようやく静岡でも再放送された番組で
タカとテルが取り上げられてた。
テルは相変わらずのサッカー小僧ぶりが懐かしくて
途中から涙ぐみながら観てた。
タカは厳しい環境に身を置いても新しい挑戦にやりがいを感じてるようだった。
監督兼選手のタカは練習で ひとまわりも若い選手に
「あれはやらなきゃダメ!苦しくても。苦しいのなんて分かってる。
 それでも あそこはやらなきゃダメなんだよ!」
と文字通り汗をぼたぼた垂らしながら熱く諭してた。
タカのあの言葉に本当の意味で耳を傾けられる選手だけが
きっと上に登っていける。



中三日でまた移動して試合がやってくる。
苦しいのなんて分かってる。
分かってる。
それでもやらなくちゃ。