多肉部活動ちゅー

昨日は素敵なお誘いを受けて、貴重な体験をしてきましたよ (^^)



初心者さん向け多肉教室の講師のお手伝い♪



といっても ほぼほぼナニもしてなくて
講師の先生が時間をたくさん掛けて下準備してくださったモノを
右往左往運んでいただけですけどw



色とりどりの鉢に思い思いのマステやシールでデコってから
配られた多肉ちゃんを寄せ植えしていくの。



生徒さんは私たちよりも少し年上の方がほとんどで
でも、好奇心旺盛で目がキラキラしてる女子ばかりでした (^^)カワイカッタ


多肉ちゃんは水はけの良さを好むので
どうしても土がサラサラで植えにくいのが難点なんですが
ピンセット使って一所懸命にひとつひとつ植えていってました。


そんな生徒さんの作品。



こちらも♪



お教室は1時間ほどで終了。
皆さん、自分の作品を大切そうにお持ち帰りしてくださって
多肉ちゃんに興味を持つキッカケになってくれたらいいなぁ♪と
その後ろ姿を見送りながら 思いました (*´`*)


生徒さんを送り出したあとに残った私たちも
せっかくだから、と寄せ植え♪



下準備の細々したものの膨大な手間を思わずにはいられないほど
行き届いた体制を整えてくれたYっちゃん、お疲れさまでした。
Yりちゃんも素敵な機会を与えてくれてありがとう。
M嬢もY子さんもさりげない気配りのフォロー、さすがデス♪


楽しい時間を過ごせちゃった。
いくつになっても キラキラした目で知らないコトに挑戦する、って
素敵だなぁと思いました (*´`*)