ちきゅう探検

市の広報紙『静岡気分』で見つけた記事に釘付けになったのは2ヶ月ほど前。
申し込み日には忘れずにPC前で待機して
約ひと月後に送られてきた当選メールは首を長くして待っていました。



地球深部探査船『ちきゅう』一般公開。



『ちきゅう』は普段、清水の袖師に接岸されていて 我が家のリビングからよく見えるんです。
夜はとっても綺麗にライトアップされて『ちきゅう』がいないときの夜景はサビシイくらい。


『ちきゅう』たん、という愛称で我が家では親しみを勝手に持っていて
一度内部見学をしてみたかったんですが
お子さま限定だったり遠い地での開催だったり なかなか機会がなくて。


だから、本当に楽しみにしてました (^^)



当日は見学日和♪
とっても良いお天気で 富士山もご機嫌よく鎮座されておりました。


そんなふうに楽しみにしてたのは私たちだけではなかったようで
余裕をもって到着してみたら、物凄い行列発見!ひゃー!
受付&入場までは なんと約1時間! (@∀@;ハハハ



12月にしては暖かな日差しに見守られながら ようやく中へ (*´`*)



覚悟はしてました。
はい、覚悟だけはね。



階段上ってまた階段。
さらに続く階段上ってまた階段。


(実は私たちの1時間遅い見学グループにご近所のカノジョが当選していて
 三つ上の行列の画像によく見ると写っておりますが
 「この階段、本当に〇〇ちゃん(主人のこと)上ったの?」という階段あります、
 というラインを送っておいたら
 数時間後に「この階段、上ってるハズない」と返信が来ましたよw
 ていうか、あの行列のなかからお互いを見つけ合えるってスゴクない?w)


次の日にやってくるハズの筋肉痛を思いながら うんとこしょと
やっとの思いで到着したのは操舵室。



本当に良いお天気で 窓からはくっきりと富士山が。



ドリプラの観覧車も良く見える♪



そうそう、当日はクリスマスイブイブだったので
船内のいたるところにはクリスマスのオーナメントが飾られていましたよ (^^)







見学会には慣れていらっしゃるのか、ところどころにいらした係員の方々が
いろんな説明を面白エピソード交えてしてくださって とにかく楽しかった!



でで〜ん!と、見上げてると首が痛くなるほどのデリック。



遠くから見ても圧巻の姿だけど 近くで見たらそりゃもう大迫力。



こんな大きな船だもの、当たり前だけど
とてもたくさんのヒトがこの船を支えているんだなぁ、と改めて思いました。



『ちきゅう』を降りたところでは記念のピンバッジまでいただいて
もうね、至れり尽くせり (≧∀≦)



グッズ売り場では「あったらいいなぁ」と思ってたマステ見つけて、即買いw



勝手に親しみを覚えてた『ちきゅう』たんが もっと近しくなったイチニチでした。
楽しかった〜 (≧∀≦)



え?筋肉痛はどうだったかって?
もちろん、今日は朝から不思議な歩き方になっていますがナニカ? (・ω・)←つまり一日遅れ


とても素敵な体験デシタ。
『ちきゅう』の皆さん、ありがとうございました (^^)