えすぱリーゼ アウォーズ’17

年々一年の過ぎるのが早いなぁと感じているけれど 今年は特に速く感じました。
あっという間。
毎日を大切に過ごさなくちゃいけないなぁ。
そんな反省を交えつつ、今年も恒例の『アウォーズ』の季節に。
もう13回目なんですって (^^;
今年もどうぞお付き合いくださいませ。


今季現地で観戦したのは、近年まれにみる少なさの26試合。アウェイなんて4試合しか行ってないし。
戦績は7勝15敗4分。
改めて、勝てなかったんだなぁと思い返される数字デス。
生涯戦績は269勝190敗104分となりました。


そんななかから 今年も独断と偏見で勝手に選んでしまいました。

ベストゴール

北川航也 (第25節ヴァンフォーレ甲府戦)



セレッソ戦の2得点めのゴール、とも迷ったんですが 虎の子の1点を
残留争いのライバルチームからもぎ取ってくれたという貴重なコチラのゴールを選びました。
デュークのやけっぱちヒールパスのアシストも高評価w
我慢強く守りに徹して闘ったチームを勇気づける、価値あるゴールでした。
コーヤのゴールはどれもが素晴らしいゴールが多かったですね!
来季ももっともっとたくさん魅せてほしいデス♪

ベストゲーム

第18節 ガンバ大阪戦(2−0)



25周年の記念マッチだというのにテセがいないチアゴがいないシラがいないいないいない尽くしの試合。
でもそんな逆境がチームを一丸にした。
ハセユウの献身、金子の献身、コウの、ショーマの、エダの、ミツの、ふたみんの、
たけうっちぃの、カヌの、ろくたんの、そしてデュークの献身。
全員のシュートの意識も高く、そこから先制点が生まれたし
なんといっても 25周年の記念マッチに伝説の25番の目の前で現25番がやってくれましたよね。
前半終了間際には嬉しいショーマJ1初ゴール7まで飛び出し
開始前は不安しかなかった記念マッチは 文字通り結果も内容も『お祭り』な試合に。



ていうか、勝った試合を生観戦したのって 7つなんですよねぇ (^^;
そのうち3つがカップ戦なので 実質4試合のなかからの選択。
なので逆にもう『この試合しか無いしょ?』といった感じで 選ぶの楽チンでした (−−;
来年はもうちょっと うんうん悩ませていただきたいですねぇ。

MVP

六反勇治



どうしようかなぁ、誰を選ぼうかなぁ?と 散々迷って、ろくたんに。
シーズンを通して貢献してくれたところを特に評価しました。
ろくたんがいなかったら あと何失点重ねていたか、というシーンも多く
好セーブでチームメイトやサポを盛り上げてくれました。
ありがとう、ろくたん。
来季もまたよろしくお願いしますね。



再出発のJ1初年度となった今年。
もちろん甘くはないと考えてはおりましたが、夏以降にあそこまで失速するとは。
わざわざ残留争いのなかに自ら首を突っ込み 最後の最後まで巻き込まれ続けたという・・・。
前半戦にコツコツと貯めた勝ち点になんとか救われたけれども
大量失点による得失差の大きさには 気が気じゃなかった。
なんとか残留できて、本当に本当にホッとしました。
でも、それだけ。
結局 この2年で得たモノはなんだったのだろう。
まさかナニモ無かったとは思いたくないけれど、正直これといったモノも見当たらない。


来季は新監督を迎えての船出。
またイチから作り始めることになるのだろうけど、しっかりとした土台を作り上げてほしいな。
そして、守備好きのワタシ的には もう少し堅守に重点を置くチームになってほしいデス。


今年も一年、お休みがちなこのブログにお付き合いくださいまして ありがとうございました。
来季はもっとニヤニヤしながら更新できたらいいな。
皆さまにとって来年は素敵なイチネンになりますように。
どうか良いお年を。