夏旅 前編

恒例の夏の旅行。
今年はどこへにしようかと計画立てながら
お墓参りからの帰り道の温泉を調べていて ふと目に留まったお宿。



『界 遠州』。



今回は こちらにお世話になることにしました (*´`*)楽しみ♪



リニューアルオープンが今年の2月とかだったらしく
館内を歩いていると ほのかに木のイイ香りが漂ってくる。



ウェルカムドリンクは館内のお庭で育てられているお茶を涼やかに冷茶で。



三ケ日みかんの和サブレが物凄く美味しくて、こちらは思わず売店に出向いてお持ち帰りw



案内されたお部屋の窓から見える景色。
浜名湖とロープウェイと観覧車。



お部屋に用意されてた、ひと口羊羹も美味デシタ (≧ω≦)



大きな露天風呂にゆっくり身体を沈めて、深呼吸。



まずは最初の、ひとっ風呂を堪能したあとは チェックイン時に予約しておいた『氷点』。



星野リゾートって、ただ泊まるだけじゃなく
その土地土地に合ったナニカを体験させてくれたりするんですよねぇ。
こちら『界 遠州』ではお茶に触れることに。



熱湯を器替えして冷まし、砂時計を使って蒸らし時間を図って
ようやくの一服。



さっぱり涼やかな苦みが美味しい。



煎茶、碾茶、抹茶の違いなどの説明を受けている目の前では
水出し冷茶の準備が着々と。



さきほどの煎茶と同じお茶を使っているけれど
淹れ方の違いでこんなに味わいが変わるのか!と驚きの一服。



甘味がふんわり増しているの。



そして、いよいよメインの『氷点』。



用意されたガラスの器にお抹茶をひとさじと半分。
冷たく冷やした氷水の氷を避けて注いだ少量のお水で練り
残りの氷水で一気に点てる。


そして避けておいた氷を足して、完成。



苦味と甘味の清涼感。
熱い夏だからこそ、堪能できる一服デシタ。


館内では至るところに、お茶のお香を くゆらせていて
そんな演出も素敵。
時間を忘れさせてくれる、空間つくりは 本当に寛げました。


お夕飯&朝食のハナシは『後編』にて♪