リーゼアウォーズ‘18

今年も残すところ、あと二日。
年々、このセリフを吐くのが早まっている気がしますw


まだ大みそか前ですが『第15回えすぱリーゼアウォーズ』をお届けします。


今季は本当に楽しいシーズンだった。
こんなに楽しく、観戦が待ち遠しくてしかたなかったのは
たぶんケンタのころ以来。
忘れていた感覚をいろいろ思い出させてもらったシーズンだったなぁ。


そんな今年、私がスタジアムで生観戦したのは グッと少なく20試合。
近年稀に見る少なさ。
アウェイには なんと、ひと試合も足を運んでおりません。
実は唯一アウェイ横浜戦に行くつもりでチケットも準備していたのですが
台風による試合延期で平日開催となってしまい、泣く泣く断念したのデシタ。
今年は各地で災害に見舞われたところも多く
まだ不自由な生活をなさっているかたもいらっしゃることでしょう。
どうか一日も早く日常が戻ってきますように。


私の観戦戦績は9勝6敗5分、生涯戦績は278勝196敗109分。
その生観戦したなかから
今年も独断と偏見で勝手に表彰させていただきます (^^)

ベストゲーム


第29節 静岡ダービー (5−1)



さいっこうのダービーでしたねっ! (≧∀≦)ひゃっほう!!
ダービーの勝利は どんな勝ち方でも気持ちの良いモノですが
もうね、格別の勝利の味!
選手たちも そんなサポの狂喜乱舞ぶりが伝わったのか
いつもの勝利以上にハシャいでいる感ありましたね (^^)
電光石火のコーヤのゴールに始まり 終始、流れを握り続けた試合。
内容よりも結果!と言い続けているダービーで
内容も結果も素晴らしいモノになりました。
時々、録画しておいた試合を観たりして 今でもニヤニヤしておりますw
今季のベストゲームは、さいっこうのダービーでした。

ベストゴール


北川航也 (静岡ダービー 2ゴールめ)



電光石火、ドゥグちゃんと ふたりで獲った先制点と迷ったのだけれど
フレイレからの強気のパス、げってぃの痺れるパス。
そんなものを経由して美しく決めたコーヤの2得点めのほうのゴールを選びました。
去年流した悔し涙をちゃんと糧にしたコーヤ。
すっかり逞しく頼もしいエスパのエースへと伸びやかに成長してくれました。

MVP


北川航也



というわけで、MVPはコーヤに。
夏に加入してきたドゥグちゃんはコーヤの成長促進剤だった。
でもそれ以上に 試練に真っ向から取り組んで逃げずに乗り越えたチカラは
コーヤの素晴らしい能力のひとつだと思う。
今年のエスパルスには本当に楽しませてもらった。
こんなにシーズンを通して堪能させてもらったのは・・・もう思い出せないほど昔のことのよう。
楽しくて愉しくて。
さらに、コーヤのおかげで久しぶりに日本代表選手を抱えるチームとして
誇らしい想いもさせてもらった。
コーヤには何度『ありがとう』と言っても言い足りないくらい、感謝してる。
本当にありがとう、コーヤ。
コーヤがこれからもしなやかに伸びていく様を近くで観られるのはサポ冥利。


今年は随分と間遠な更新になってしまい、せっかく訪れてくださったかたに
新しい更新をお見せすることが少なくなり 申し訳ありませんでした。
来年も一応は細々と更新を続けていく所存ではございますが
どうやら『Hatena Diary』が来春、サービスの提供を終えてしまうようで
もしかしたら『えすぱリーゼ』は引っ越しをするか、いい機会と捉えて引退するか。
・・・まだ決めかねております。
また決まりましたら こちらでキチンとお知らせさせていただきますね。


最後になりましたが、今年も一年ありがとうございました。
皆様のおかげで続けていけております。
来年も皆さまにとって素敵な一年になりますように。


良いお年を。