初めての沖縄 1

少し時間が経ってしまいましたが

去年の年末に行った旅行のハナシでも。


f:id:esuparieze:20200106180422j:plain


今回の年末旅行は沖縄。


実は初めてなんです、沖縄。

メチャ楽しみにしておりました♪


f:id:esuparieze:20200106180451j:plain


羽田から約3時間の空の旅。


12月だというのに

長袖一枚で充分過ごせる。

暖かいと聞いていたけれど

ちょっとビックリですw


f:id:esuparieze:20200106180539j:plain


レンタカー屋さんで思わぬ手間がかかり

とりあえず、遅お昼を。


f:id:esuparieze:20200106180601j:plain


『あしびゅうなぁ』さんは

美味しいだけでなく

雰囲気も素敵な、おされなお店。


f:id:esuparieze:20200106180621j:plain


初めてのソーキそば。


f:id:esuparieze:20200106180642j:plain


軟骨とろとろ~(*≧∀≦*)

すっかりハマっちゃいました♪


f:id:esuparieze:20200106180713j:plain


腹ごしらえが済んだら

ようやく最初の観光を。


f:id:esuparieze:20200106180736j:plain


正殿が焼け落ちた火災から、約2ヶ月。


f:id:esuparieze:20200106180810j:plain


中まで入ることはできませんでしたが

立ち入り禁止区域から見学できます。

まだ煤の臭いが立ち込めていて

沖縄に縁も所縁もない私でさえ

こんなに胸が痛いのに

現地の方々の想いはいかほどか、と。


f:id:esuparieze:20200106180830j:plain


すぐにでも、というのは

無理だとわかっていますが

沖縄の方々の心の拠り所が

一日でも早く復活しますように。


f:id:esuparieze:20200106180851j:plain

 

そう願わずには いられませんでした。