初めての沖縄 5

 最終日の朝もビュッフェから。

 

f:id:esuparieze:20200108192407j:plain

 

画像奥に映りこんでいる、

焼きパイナップル付きのフレンチトーストが

美味しすぎて、幸せ(*´ω`*)

 

f:id:esuparieze:20200108192434j:plain

 

朝からの雨で、旅行のスケジュールは

大幅に変更。

 

f:id:esuparieze:20200108192519j:plain

 

ゆっくりチェックアウトして向かったのは、桃林寺。

 

f:id:esuparieze:20200108192602j:plain

 

どことなく本州のお寺とは違うなぁ。


f:id:esuparieze:20200108192716j:plain

 

屋根瓦の色?

それとも周辺の石垣?

 

f:id:esuparieze:20200108192812j:plain

 

そして、いただきましたよ。

最南端の御朱印

 

f:id:esuparieze:20200108192836j:plain

 

令和元年大晦日の日本最南端の御朱印

にまにまと拝んでおります。

今回の旅行では御朱印は貰ってる時間はないかもと

思っていたので ちょびっとだけ雨に感謝♪

 

f:id:esuparieze:20200108192916j:plain

 

本当はこの日竹富島に渡るつもりでいたけど

雨のために石垣島観光に切り替え。

急遽向かったのは、オススメされた川平湾。

 

f:id:esuparieze:20200108192954j:plain

 

これ、画像で見るよりも 本物のほうが

数倍海の色が綺麗。

 

f:id:esuparieze:20200108193017j:plain

 

晴れていたらもっと綺麗と教えてもらって

今でも充分なのに、と驚きながら

また見惚れる。

 

f:id:esuparieze:20200108193046j:plain


石垣ブルーを堪能して『みんさー工芸館』へ。

 

f:id:esuparieze:20200108193123j:plain

 

ふふふ、実はここで 長年の夢がひとつ叶いました。

 

f:id:esuparieze:20200108193204j:plain

 

染色された糸束を横目に館内へ。

 

f:id:esuparieze:20200108193301j:plain

 

私の夢。

 

f:id:esuparieze:20200108193335j:plain

 

それは機織り体験(*≧∀≦*)

 一度やってみたかったの!


f:id:esuparieze:20200108193408j:plain

 

30分ほどかけて、小さなコースターを完成させましたよ♪


糸針をすぅーと通し、きぃー、ぱたん、

きぃー、ぱたんぱたん、

糸針をすぅー。

それをただひたすら繰り返す。


滅茶楽しかったです(*´ω`*)

 

自分で紡いだ糸を自分で染色して

それを自分で機織りして布にして

自分でデザインした服を

いつか作ってみたいなぁ。


このあとの後処理は先生がしてくださり

完成品は後日送っていただきます。


そんな風に私が機織りに夢中になっている間に

お腹を空かせた主人が近くでランチのできそうなカフェを

ググっておいてくれました。


f:id:esuparieze:20200108193516j:plain

 

『島野菜カフェ リハロウビーチ』。

 

f:id:esuparieze:20200108193608j:plain

 

ガーリックシュリンプのプレート。

 

f:id:esuparieze:20200108193639j:plain

 

サーモンのロミロミサラダごはん。

お野菜、たっぷり。

ゴーヤも初体験済ませて美味でした♪


さあ、楽しかった初めての沖縄旅行も

これで終了。

 

f:id:esuparieze:20200108193714j:plain

 

石垣島空港から、そのまま羽田空港に。

後ろ髪を思い切り引っ張られながら

雲海を見つめておりました。

 

f:id:esuparieze:20200108193811j:plain

 

なんだろう、景色や食べ物も良かったんだけど

一番心に残るのは 全体に流れてる

緩やかな空気。

なんくるないさぁ』と温かく笑える時間。

ほっこりと徹底的に癒やされてまいりました。


またいつか、行きたいなぁ。