猫の思考と嗜好

esuparieze2004-09-22

我が家のワイルドプリンスは、買い与えたおもちゃが壊れてからお気に入りになります(−−;
あとは本来捨ててしまうものに興味をそそられるらしいです。(←はっきり言うとゴミ)
何故・・・?
以前、ペットショップのおもちゃコーナーで散々悩んだ挙句 お土産に買って帰ったのは、棒からゴム製でコイル状のひもの先端にネズミがぶら下がっているおもちゃ。
棒を振るとビヨ〜ン、ビヨヨ〜ンといい具合にネズミが暴れまわる、という感じ。
さぞかし興奮して遊んでくれると思いきや、一通り匂いを嗅ぐと申し訳なさ程度にじゃれるだけ。
ちょっと拍子抜け。
ところが数日後に先端についていたネズミが外れてしまうと、態度が一変。
棒を振ればヒモ目掛けて、連日ジャンプの記録更新。
こちらがあきてしまって片付けても、探し出してきて私の前に持ってくる。
スネて隠れてしまっていても、ヒモがこすれるかすかな音を聞きつけてすぐにやってくる。
何が楽しいんだろ、と思いながら付き合う私に
「もっと真剣に棒を振って!」
の催促。
そんなうちの子の今一番のお気に入りは
靴底に敷く脱臭シートの切れっぱし。
パパが買ってきたシートをサイズに合わせて切っているときから興味津々。
「それ何?それ新しいおもちゃ?」
落ちた切れ端をくわえてもって行くと、放り投げたり、その場で宙返りやムーンサルトを披露したり(いや、ありえなくもないんです、それが)。
安上がりで嬉しいような、味気ないような。
微妙な気持ちを味わってます。